コロナ隔離後から
謎行動が増えたお爺…

元々 日付や曜日 時間の勘違いがあったお爺
見当識障害ってやつかな?
デイが休みの日でも
行こうとしたり
夕方に突然着替え出して
デイの送迎車を待ったり…

それでも
今日は休みだよ…とか
今夕方だよ?もう夜ご飯食べて
寝る時間だからね

って1度訂正すれば
👴🏻「あら~また頭がおかしくなっちゃった」
👴🏻「な~んだ今日は休みか~」

てな感じで納得してくれていたんだけど

コロナ後からデイが休みの日でも
朝5時  着替え出す➞訂正➞納得
朝8時  着替え出す➞訂正➞納得
昼に再度着替える➞訂正➞納得
夕方16時着替える➞訂正➞納得
夕方17時着替える➞訂正➞納得
夜19時着替え出す➞訂正➞納得

て言う日があってビックリ
どれほどデイが楽しみなのかと思うくらい。

でブログ題名の本題
朝私がトイレに行こうとしたら
トイレ前の廊下が水浸し💦
そして義弟がトイレの中でゴソゴソしてる

何があったの😮´-❓
と聞くと

「いや…詰まってて…」
そのうち義弟の事も書こうと思いますが
義弟は説明がとにかく出来ない
なので何度も何度も優しく質問しないと
言いたい事が分からない

なんのこっちゃと思って
ひとつひとつ質問すると
お爺が詰まらせたと判明
すかさずお爺の部屋に行って
トイレで何をしたのか聞いたら
「オムツを2枚流したら詰まった
いつもは1枚なんだけど今日は2枚流したから失敗したなぁ…」と

いやいやいやいや🤦‍♀️
枚数の問題じゃねーのよ😮‍💨
寝ていた旦那も叩き起して
犬用のトイレシートを使ってまずは廊下に
流れ出た水を拭き取り

流したものがオムツなので
スッポンで必死にスポスポした所で
うんともすんとも言わない…
諦めて地元の設備会社に電話したけど
まったく出ない😵

そうこうしているうちに
張本人のお爺は何食わぬ顔で
デイに出発🚙💨

いち早くどうにかしたかったので
クラシアンに初めて電話
10時30分頃に来てくれるとの事で
ちょっと一安心

したのもつかの間
業務用の強力なスッポン様を使っても
解消せず 便器を取り外したけど
詰まっている場所が悪く 
痒い所に手が届かない状態😮‍💨
叩き割る訳にもいかず

暑い最中 狭いトイレで作業してもらうのも
申し訳なく即決で
新品の便器に交換してもらうことに

この修理業者のお兄さん
若いのにとっても親切で
会社に連絡したら便器の在庫はあるけど
施行部の人がみんなではからっていて
取り付けが出来ない…

でも場所が場所だけに
無いと不便ですよね…と

我が家から片道1時間程ある会社から来て
頂いるみたいですが
そのお兄さんの提案で
取り外した便器を今から回収して
そのまま一旦会社に戻り
新しい便器を持ってきます!!
通常取り付けは2人でやる作業なんですが
僕ひとりで今日中にトイレ取り付けします!
😭✨

なんて有難い🙏

17時くらいにお兄さん再登場
22時くらいまで作業して
完成さてくれました
ほんとにほんとに申し訳ない
お兄さんの祖母も認知症だったことや
認知症の方のお宅でオムツをトイレに流したという依頼が多いことなど経験談も
沢山聞かせてくれました😊

参考までに
今回の修理~便器の新品交換に
かかった費用

289,200円

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

自力でトイレに行けるけど
念の為にとパンツタイプのオムツを
使用させている方がいましたら
ほんと注意してください😱

最悪の場合こうなります😅

わんわんおわりわんわん