こんにちわ!
堺市の縫製工場からメーカーへ!!
先週の土曜日、オリジナルバッグのサンプル作成を行い、そのままスタッフと打合せを行いました
スタッフはワクワク感を感じながら楽しく、作成できているようでした
さて、今回のオリジナルブランド事業ですが、
目標は3/11に販売開始することです
逆に失敗ってどういう状態に陥る事を指すのでしょうか?
人は失敗を恐れると、行動をとりにくくなりますよね
ですので、あらかじめ失敗の定義を決めておくことはとても重要です
ものづくりの場合、在庫を大量に抱えてしまう等、やはりお金にまつわることが
失敗の最も大きなリスクです
ということは、逆にお金をあまりかけない=リスクの軽減が重要です
言い換えれば、高い目標でたとえば売上○○円とかいう風に設定してしまうと
リスクも増大します
私は常々、目標は高く設定する事と言っていますが
今回のような未知の分野へのチャレンジの場合はどうでしょうか?
やはり、まずはブランドをしっかりと立ち上げる事
そして、なんといっても
「続けていける事」が重要だと思っています
つまり、今回は
継続不可能になったり、自然消滅のような状態になってしまう事が
失敗の定義になります
言い換えると今、しなくても良い目標
つまり将来に向けて、、
「継続」させることが重要なのです!
そして、失敗の定義さえ決まってしまえば、あとはもう突き進むのみです
在庫を抑えリスクを最小限に抑える事
従業員のワクワク感を大切にする事
この2点さえ抑えれば継続していくはずです
但し、、
1個も売れなければワクワク感もなくなってしまうので、
やはり売上は一番のカギになると思っています!!
頑張りますので応援お願いします!!
おわり