先々週の休日出勤の代休その1をいただきました。
のんびり寝ていて目が覚めたら11時ムンク1
ぼんやりしていたら時計の針はどんどん進みます。

あ、これ以上遅くなったらやばい!という時間になってあわてて身支度。
今日は以前から楽しみにしていた映画『孤高のメス』を見に行ってきました。
自宅から一番近い渋谷の映画館まで30分強。
30度超えたけど着物を着たかったので、小千谷を着ました。
最初、白の名古屋帯を銀座結びにしようとおもっていたのですが、お太鼓部分が2回決まらず、あっさり半幅にチェンジ。
もう、このお天気が続くなら正絹の単衣は着れそうもありません。

ご機嫌さんで映画館へ向かうと少し早い時間についてしまってロビーでぶらぶら。
平日の午後の上映だったので館内の人も少なめで落ち着いて映画を楽しめました。


自分がそのときその立場になったらどうしよう・・・と改めて考えさせられました。
自分が脳死になった時に臓器を提供するのは抵抗がないのですが、身内の場合は・・・ とても難しいことだと思います。
私は10年近く前に実家の母を亡くしましたが、そのとき剖検を拒否しました。母自身は献体を希望していたのですが、大切に扱ってもらえないらしいとのことでそれがイヤだったのです。
命は終わったけど、私達家族にとってはかけがえのない母なのです。

と、そんなことを考えつつ見たのですが、2時間ちょっとの本編があっという間に終わりました。
今度は原作読んでみようかな。


My Japanese style-小千谷

本日のコーデ
きもの:綿麻の小千谷縮(染織こだまさん 宮崎がんばれ!!!九州産の牛肉や豚肉を敬遠するのはやめましょう!)
帯:撫松庵さんの博多織半幅
帯締:CHOKOさん
半襟:コットンレース