こんにちは

 

韓国美容コンサルタントRIVGAですニコニコ

 

 

 

皆さん!輪郭手術タイヘンお疲れ様でした!

 

手術は無事に成功しても

日本に帰られた時に

 

顔の周辺に異常ができたり

 

手術前になかった症状が起きた時

 

きっと不安になりますでしょう

 

ですので今回の記事では

輪郭手術後の

注意事項、および生じるかもしれない不便について

説明したいと思います

 

 

 

  Q1 : 手術後1カ月目になりますが、顔が非対称に見えますキョロキョロ

 

 左右が完璧に対称な顔は存在しません。

 手術である程度の改善はできますが

 左右の軟部組織の差によって腫れの差もありますので、

 手術直後には非対称がもっと目立つように見えます。 

 経過は6カ月以上経ってから評価することができます。

 

 

  Q2: 顎のラインがデコボコに見えますえーん

 

 骨が滑らかに折骨されても

 見える顎のラインはしばらくデコボコに見えることがあります。 

 切骨して骨の断面が露出すると、回復過程で傷がつきます。 

 触ると骨だと思えるほど硬い組織です。 

 これにより、一時的に顎のラインが滑らかではないと感じます。 

 手術直後よりは手術後1週間から2週間経った時に多く形成され、

 6カ月にかけて徐々に減っていきます。

 

 

  Q3: エラのラインの部分が凹んでるように見えて心配です悲しい

 

 正面効果のために筋肉切除を多くしたり、

 皮質切除を厚くした場合はエラが一時的に凹んで見えたり、

 脂肪吸引を一緒にした場合は皮膚の下にできた傷のせいで

 顎のラインが歪んで見えることがあります。 

 肌の弾力がない場合でも、

 顎のラインが実際の顎の骨ラインと違って見えることがあります。

 

 

 

  Q4: 首と顎の真ん中に何かデコって出てます?!

 

   顎下腺という唾液腺組織

   手術の前にも顎のラインの下に見えたら、

   手術後にはもっと目立って見えることがあります。

 

 

 

  Q5: 唇と前顎(または歯)の感覚が鈍いですガーン

 

 手術直後の唇を含む下あごの部分は腫れによって

 ボーっとした感じがします。 

 前顎の手術を一緒にしたときは、

 前顎の部分もボーっとした感じがすることがあります。 

 歯の矯正をしていた途中、または歯が弱い場合は

 手術後に前歯4本の範囲内で一時的に歯の感覚が落ちたり

 あるいは上下の前歯が噛み合わない感じがすることがあります。 

 たまに歯が痛いことがありますが、一時的ですのですぐよくなります。

 

  Q6: 口を開けるのが難しいです。一生続きますか?

 

   正面効果のために筋肉切除を多くした場合

   手術後しばらく口を大きく開けることが難しいです。 

   また、口を開けたり、話したりするときに口の中の傷によって、

   しばらく引っ張られる感じることがあります。 

   筋肉組織内に傷ができて弾力を失ったためであり、

   時間が経つにつれて手術前の状態に回復します。 

   不便なくらいなら口を開ける運動をするか、

   病院にいらっしゃれば注射療法でより早く改善させることができます

 

 

  Q7: 前顎で梅干しを作った時に非対称が激しいですショボーン

 

 前顎に力を入れて下唇を上に上げると、

 梅干しのように前あごの皮膚がデコボコになります。 

 これは正常な現象で、下唇を上に上げる筋肉の収縮作用として現れます。 

 前顎の手術後には、この筋肉にできた腫れやあざによって

 下唇を上に上げる時に生じるシワが、より左右非対称に現れることがあります

 時間が経つにつれて良くなり、6カ月以上続くこともあります。 

 また、傷口によって手術直後に一時的に話す時

 片方に口が引っ張られることがありますが、1~2カ月以内に改善されます。

 

  Q8: 片方だけで噛んでもいいですか?

 

 手術後、不便でも片方で噛まないようにしてください。

 

 

  Q9: 手術によって歯が揺れることもありますか歯

 

 手術前の本人の歯の状態によって、

 手術後の歯が揺れたり移動したりすることがあります。

 

 

  Q10: 口を大きく開けたり、硬いものを食べてもいいですか?

 

 解剖学的視点で見ると、

 頬骨には噛む時に使用する筋肉が付着しているため、

 手術後に口を大きく開けたり、

 力を入れて硬いものを噛んだりするのは難しいです。 

 また、手術直後に筋肉を多く使用すると、

 手術部位が凝っていると感じることもあるので、

 一般的に手術後3カ月ほど経ってば口を大きく開けられますが

 硬い食べ物を食べたりするのは避けた方が良いです。

  Q11: 何かを噛むたびに痛いです大泣き

 

 こめかみからあごの骨の一部をかけて

 扇形に噛む時に使う筋肉が位置しており、

 この筋肉は頬骨の下を通ることになります。 

 この筋肉が発達している場合、頬骨縮小術で頬骨が内側に縮小されると、

 筋肉が押されてこめかみの部分に痛みが生じることがあります。 

 現れると、手術直後にできて徐々になくなっていきます。

 

 

  Q12: 手術した1週間経ちましたが、ジェットコースター乗りに行ってもいいですか?

 

 おすすめ致しません。頬骨に安全バーがぶつかるかも知れませんので。

 頬骨縮小術の後は、原則として手術部位を押さないことをお勧めします。 

 寝る時もなるべくふかふかの枕を使った方がいいです。 

 口を開けたり噛んだりすると、折骨部位から音がすることもありますが、

 徐々に頻度が減り、手術3カ月目になると折骨部位から音がしなくなります。 

 この後も音がすると感じることができますが、

 骨が付いた状態ですると感じる音は手術部位というより顎関節から出る音です。

  Q13: 目尻のあたりに麻酔が残っているような感じがします驚き

 

 手術後、目尻の下に500円玉ほどの大きさの部位に

 麻酔がほどけていないような感じがすることがあります。 

 このぼーっとした感じは、時間が経つにつれて

 電気が流れるようなピリッとした感じで現れることがあり、

 温度が低いほど肌に変化が来ることがあります。 

 大体6カ月で回復しますが、1年以上続く場合もあります。

 しかし、最終的にはすべて回復する可能性が高いです。 

 確率的に3%程度では爪ほどの大きさの部位に

 麻酔が緩んでいない感じで残ることはありますが、

 生活に不便を与えませんし、気になるほどではありません。

 

 

  Q14: 頬骨の下が凹んで見えます不安

 

 頬骨の下の部分が特に凹んでいる場合があります。 

 これは頬骨の下の部分の軟部組織が少なくて現れる現象です。 

 手術直後は腫れによってかえって目立って見えることがあり、

 長期的にはある程度緩和されますが、

 完全には改善されないこともあります。 

 場合によってはむくみが取れた後、追加施術で改善させることがあります。

 

 

 ギャルムハンではこうゆう現象を事前に防ぐために

 輪郭手術と同時に側頬骨から脂肪をとり(側頬の脂肪がない場合はお腹から取ります)

 下に凹んでいる部分に癒着を分離して脂肪再配置をすることができます。

 

 高度な技術なため、ギャルムハンならではの手術方法です。

 

 

 

 

  Q15: 鼻炎のせいで炎症が起きたりしますか?

 

 副鼻腔炎(蓄膿症)があったり、鼻炎がひどい場合、

 手術後に炎症が起こることがあります。 

 簡単な施術と抗生物質治療で簡単に治療されます。

 

  Q17: 手術後か急に鼻血が出ました!!

 

 手術後2~3日間鼻血が出ることがありますので、

 強くかむのではなくティッシュだけで拭いてください

  Q18: 下頬が腫れて顔だけ太ってる人に見えます赤ちゃんぴえん

 

 手術後の腫れは6カ月間かけて抜けるようになり、

 直後に1カ月ほど口元までむしゃむしゃするように腫れが下がることがあり、

 これは頬のたるみではなく腫れが下に下がって見えるもので、

 時間が経つと良くなります。

 

これで皆様も不安を少しでも解消できたでしょうか?

 

 

ギャルムハン美容外科は輪郭ただ一筋で

27年間執刀した院長先生がいらっしゃいます。

 

 

海外からいらっしゃる方たちのために

アフターケアも毎日実施しております。

 

ギャルムハンしかもらえない

無事故病院の名は文字通り

安全を最優先しながら美容的改善も逃さない

整形外科でございます!

 

 

もし輪郭手術に興味があれば

ぜひギャルムハンでカウンセリングしてみるのはどうでしょう?