先日のボートトレーラーの車検の前ですが、タイヤを交換しました。

かれこれ4月の山梨県河口湖からの遠征の帰りでした。

早朝に帰路の高速の出口のETCレーンの出来事でした。

お疲れモードにて、若干注意力散漫になっていました。

ボートトレーラーがETCレーンに入るなり、レーンの縁石にタイヤが「コツン」と当たりました。

軽く「コツン」と言っただけでしたので、タイヤの表面が擦れていると、その時は思いました。

その後、よく見るとタイヤのサイドウォールがパックリ切れています。


なぜ切れるのか、不明ですが、縁石も問題ありと思いますが…。


車検もあり、その後、再び山梨県河口湖へ遠征予定ですので、交換です。

スペアが古かったので、それを交換して、サイドウォールが切れたタイヤをスペアにしました。



ちょっとした不注意が、不必要な出費になりました。