静岡空港までのプランを練ります
ILSに乗る訓練もしたいので
シミュレートでILS Z RWY30 Approachをプラン
大島空港へのアプローチ中に見た
伊豆半島の雲の様子から
下田、石廊崎経由で
IFのOHCHAへ向かいます
伊豆半島付近の雲が予想以上に低く
雨も伴い暗い感じ
下田、石廊崎を越えて
OHCHA方面へ向かうため
雲の下1700feetまで降下
雲が切れるところで上昇のタイミングをはかります
本来OHCHAでは4000feetなのですが
無駄に上昇せず3000feetでヒットしてILSに乗ります
静岡レディオからすんなり進入可能とのお返事
静岡空港では
お昼時間帯は定期便が集中し
よく待機をアドバイスされますが
今回はちょうど合間でそのままアプローチすることができました
風は260から14ノット
左からのクロスウインドです
静岡空港は台地の上にあり
風が弱くても気流が悪く
ILSに正確に乗るのはけっこう大変です
左からの横風なのでクラブで進入中
機首が左に向いています
PAPIは赤赤白白
オングライドパス オンコースです
まもなく着陸
この少し手前あたりがミニマム
DH(着陸決心高)です
ここで滑走路が視認できなければ
ゴーアラウンドが必要ですが
シミュレートで常にVMCですので
「minimum」 「landing」
のコールアウトのみで継続進入
少々荒れた気流の中ですが
風は強くないので
フルフラップにして安定進入を続け
クラブからウィングローへ移行
デクラブです
左からの横風なので
右のラダーを踏み込み
機軸を滑走路センターラインに合わせ
左に操縦桿を切って左に傾かせ
揚力低下で機首が下がるので
同時に操縦桿を引きフレアへ
あとは微調整をしながら
安定したところで接地させ
接地後はエルロンを左に切り続けます
この動作
言うは易しですが
実際はなかなか難しいのです
横風着陸は経験しかないと思います
センスも必要ですからまさに腕の見せ所です
T3から並行誘導路に入り
ギャラリーがお待ちかねの
石雲院展望デッキの前を通ります
今回もたくさんのみなさま
お手振りありがとうございました
大きくお返しさせていただきましたが
見えましたでしょうか
励みになりますので今後とも
どうぞよろしくお願いいたします
スポットは6A3
閑散の大島空港と違い
静岡空港のスポットはタイトで
14時までの出発を条件に許可をいただきました
調整くださいましてありがとうございました。
関係のみなさまにお礼申し上げます。
Flight Data
Spot out : 11:37
Take off : 11:40
Landing : 12:26
Spot in : 12:31
Flight time: 54min