静岡空港までのプランを練りますルンルン

 

ILSに乗る訓練もしたいので

シミュレートでILS Z RWY30 Approachをプラン

 

大島空港へのアプローチ中に見た

伊豆半島の雲の様子から

下田、石廊崎経由で

IFのOHCHAへ向かいます

 

伊豆半島付近の雲が予想以上に低く

雨も伴い暗い感じ曇り

 

 

 

下田、石廊崎を越えて

OHCHA方面へ向かうため

雲の下1700feetまで降下

 

雲が切れるところで上昇のタイミングをはかります太陽

 

 

本来OHCHAでは4000feetなのですが

無駄に上昇せず3000feetでヒットしてILSに乗ります

 

静岡レディオからすんなり進入可能とのお返事

 

静岡空港では

お昼時間帯は定期便が集中し

よく待機をアドバイスされますが

今回はちょうど合間でそのままアプローチすることができました

 

風は260から14ノット

左からのクロスウインドです

 

静岡空港は台地の上にあり

風が弱くても気流が悪く

ILSに正確に乗るのはけっこう大変です

 

 

左からの横風なのでクラブで進入中

機首が左に向いています

 

PAPIは赤赤白白

オングライドパス オンコースです

 

 

まもなく着陸

この少し手前あたりがミニマム

DH(着陸決心高)です

 

ここで滑走路が視認できなければ

ゴーアラウンドが必要ですが

シミュレートで常にVMCですので

「minimum」 「landing」

のコールアウトのみで継続進入

 

少々荒れた気流の中ですが

風は強くないので

フルフラップにして安定進入を続け

クラブからウィングローへ移行

デクラブです

 

左からの横風なので

右のラダーを踏み込み

機軸を滑走路センターラインに合わせ

左に操縦桿を切って左に傾かせ

揚力低下で機首が下がるので

同時に操縦桿を引きフレアへ

 

あとは微調整をしながら

安定したところで接地させ

接地後はエルロンを左に切り続けます

 

この動作

言うは易しですが

実際はなかなか難しいのです

 

横風着陸は経験しかないと思います

センスも必要ですからまさに腕の見せ所です

 

T3から並行誘導路に入り

ギャラリーがお待ちかねの

石雲院展望デッキの前を通ります

 

今回もたくさんのみなさま

お手振りありがとうございました!!

 

大きくお返しさせていただきましたが

見えましたでしょうか??

 

励みになりますので今後とも

どうぞよろしくお願いいたします爆  笑

 

 

スポットは6A3

閑散の大島空港と違い

静岡空港のスポットはタイトで

14時までの出発を条件に許可をいただきました

 

調整くださいましてありがとうございました。

関係のみなさまにお礼申し上げます。

 

 

 

Flight Data

Spot out : 11:37

Take off :  11:40

Landing : 12:26

Spot in : 12:31

 

Flight time: 54min