朝のウェザーチェックで

富山行けちゃう?

いや昼から雲出る予想だし山越えだし…

新潟はもう曇り空

天気回復の早い福島は間違いなくOK!

仙台はちょっと曇りがちだけど行ける!

でも北は寒いよなぁ

松本は前回行ったし

 

雲は低めだけど

全く問題なく行ける大島

大島だけじゃつまらないから静岡もつけよう

と相成りまして

大島経由静岡行き日帰り豪華特定操縦技能審査フライトです!!

 

 

竜ケ崎を離陸後

下総基地のコントロールゾーンを通過許可を得て西進

東京上空を2500feetで登戸まで

 

途中東京TCAよりレダーアドバイザリーを受け

やがて横田の空域に入り横田アプローチからアドバイスをもらいます

 

 

 

 

登戸から厚木の管制圏に気を付けながらKOSKAへ南進

雲高が上がったので3500feetまで上昇

東西の高度差では4500feetが正確なところですが

とりあえず海上出る前にできるだけ上りたいのでアセアセ

 

 

ほどなく海上に出ると

ぼんやりと大島が見えてきました

 

横田の周波数を離れ

大島レディオにコンタクト

 

風は050から7ノット、Runwayは03

Left downwindでレポートしてほしいとのこと

 

上空は風向が変化しているようで

進路修正をしつつダウンウィンドへ降下します

 

レポートされている風は弱いですが

島の空港なので少し高めにファイナルをつくり

滑走路は2000mと長いため、接地目標をやや先に延ばし

風向風速変化に対処する余裕をもたせて進入していきます

 

 

 

風向風速変化もそれほどではないので

ショートファイナルではさらに速度を落とし

フルフラップを展開し姿勢を安定させます

滑走路上空に来たら安全な接地ができるタイミングを見計らってソフトにおろします

 

いただいたスポットは22番

連休初日、1機もいない大島に違和感ですが

安全にフライトすることが出来ました。

 

管理事務所の方の話では今日は2機しか予約入ってないそうです

ちょっと寂しい大島空港です…

 

 

 

Flight Data

Spot out : 9:53

Take off : 9:56

Landing : 10:54

Spot in : 10:56

Flight Time : 1h03min