東日本大震災の事を忘れてほしくないから・・・。
Yahoo!知恵袋に投稿された「東北」に関する質問を拾って来ました。

東北新幹線に「はやぶさ」登場で「はやて」「こまち」お役御免でしょうか??


- 回答 -
JR東日本は今後、東北新幹線の車両をE5系・E6系に統一させようとしているようです。

よって、E5系が全編成導入される2013年末ごろに『はやて』の愛称はなくなり、『はやぶさ』への完全移行します。
また、同時に『Maxやまびこ』・『Maxなすの』の愛称もなくなります。
『2014年以降は、はやぶさ・やまびこ・なすのとなる予定』

一方、『こまち』は秋田新幹線ですので、東北新幹線とは関係ないのでなくなることはありません。
ただ、車両は『はやぶさ』と併結できるE6系に置き換えられます。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)