きゃ~~、もう明日が開投票日なんですね~~~

あまりに多くのことが起こっているのですが、

記事が全く追いついていませんーー。

(一言入れておいて、記録用のリンクなどは後ほど、、)

こうした時事的なことをぱっとまとめて記事にされている方、

尊敬です。

 

応援団もますます盛況ですね~!

 

 

TBS NEWS DIG Powered by JNN

アメリカの大統領選挙では著名人が終盤に入って相次いでハリス副大統領への支持表明を行っていて、一般の有権者への影響が注目されています。 レディー・ガガさん 「投票に行くときです。ペンシルベニアで会いましょう」 世界的な人気歌手、レディー・ガガさんは3日、このような映像を投稿。 同時にハリス副大統領の陣営は、選挙戦を締めくくる4日の選挙集会にレディー・ガガさんが登場すると発表しました。 最終日の集会には同じく世界的に有名な歌手、ケイティ・ペリーさんやリッキー・マーティンさんも応援にかけつける予定です。 ビヨンセさん(25日のテキサス集会) 「新しい歌を歌う時です」 歌手ではこれまでにビヨンセさんや、テイラー・スウィフトさん、エミネムさん、ブルース・スプリングスティーンさん、ジョン・ボン・ジョヴィさんら大物歌手がハリス氏支持を表明していて、影響力が注目されます。 ハリソン・フォードさん 「ハリソン・フォードです。みなさんと同じように1票を持ち、それを前進するために使います。カマラ・ハリスに投票します」 一方、俳優ではハリソン・フォードさんが2日、SNSに映像を投稿し、ハリス氏支持を表明。トランプ氏を「自身への絶対的な忠誠を求め、復讐をしようとしている」と批判しました。 ジェニファー・ロペスさん 「私は誇りをもってアメリカ大統領選でカマラ・ハリスに投票します」 ジェニファー・ロペスさんは応援演説で時折、感極まりながらハリス氏への投票を呼びかけました。 他にも、ハリウッドからはジュリア・ロバーツさんやジョージ・クルーニーさん、スカーレット・ヨハンソンさんもハリス氏支持を表明しています。 一方、トランプ前大統領に対しては俳優のメル・ギブソンさんらが支持を表明していますが、芸能界では伝統的に民主党支持者が多く、ハリス氏への支持に比べると広がりを欠いている状況です。

 

 

 

 

集ったのは、スカーレット・ヨハンソンさん、マーク・ラファロさん、ロバート・ダウニー・Jrさん、ドン・チードルさん、ポール・ベタニーさん、ダナイ・グリラさん、クリス・エヴァンスさんの7人だ。 グリラさんは「投票を呼びかけるために集まれて嬉しい」とハリス支援Tシャツを着たヨハンソンさんに伝えている。 7人は投票を促すために何ができるかを話し合い、ダウニーさんが「カマラ・ハリスにはキャッチフレーズが必要だと思う」と提案。 「カマラ・フォーエバー」という、マーベルのヒット作『ブラックパンサー』をもじったアイデアも出されたが、最終的に「私はカマラ・ハリス、民主主義を支持します」に決まった。 ハリウッドリポーターによると、この投票呼びかけは、ヨハンソンさんがアベンジャーズのグループチャットで提案した。 ヨハンソンさんは「こういったプロジェクトで全員のスケジュールを合わせるのはかなり大変なのですが、今回ほどみんなからすぐに返事がきたことはなかった」と説明した。また、ハリス候補を支持する理由を「この国を動かす人には、優しさが重要な要素だと思っているから」と語っている。 「思いやりも大切な資質です。ハリス氏にはそれがあります。トランプ氏は、その感情を感じられないのではないかと思います。思いやりのない人が指導者になるのは恐ろしいことです」 ヨハンソンさんは、「特に若い世代に投票に参加してほしい。自分たちの未来がかかっていることだから」とも述べている。 アベンジャーズ集結の動画をXに投稿したラファロさんは、「今回の選挙を傍観してはいけません。大きなものを失うことになる」と述べている 「プロジェクト2025や女性のリプロダクティブライツ、気候変動、LGBTQIA+の権利、学校教育、学生ローンの支払免除、オバマケア、社会保障制度、命を守るワクチンも。これは現実です。あなたの身に迫ってくることなのです」

 

例えば、ジュリア・ロバーツは、ハリスの新たなキャンペーンスポットでナレーターを務めた。

 女性の有権者に訴えかけるこのスポットでは、ひと組の夫婦が投票場を訪れる。ブースに入ると、妻は、トランプ支持者と思われる夫に背き、こっそりハリスに投票。帰り際に夫から「正しい選択をした?」と聞かれると、妻は笑顔で「もちろんよ、ハニー」と答える。このスポットは、「ブースの中で起きたことは誰にもわかりません。それを忘れないで。ハリスと(ティム・)ウォルズに投票しましょう」というロバーツのメッセージで終わる。

 

 ウィル・フェレルは、コメディアンのビリー・アイクナーと一緒に一般人を突撃するコメディ動画を製作した。

 「Loud White Men for Kamala(うるさい白人男はカマラを支持する)」と書かれたTシャツを着たふたりは、ニューヨークの街角で歩く女性たちに近づき、「トランプに投票する人とセックスできますか?」と聞く。男性に対しては、「『エルフ』とトランプ、どちらの続編を見たいですか?」などと質問し、ハリスに投票するつもりだとの答が来ると、「うるさい白人男」の名にふさわしく、相手をハグしたり、歓喜の声を上げたりして盛り上げる。

マドンナ、米大統領選挙でハリス副大統領への支持を表明

 

 

 

 

 

日本時間5日に投票が始まるアメリカ大統領選。若者の票を左右するというのが歌姫テイラー・スウィフトさんです。その支持を得たハリス氏陣営は、テイラー推しとも言える選挙戦を展開していますが、その効果はあるのでしょうか。

    ◇

史上まれにみる大接戦。民主党・ハリス氏にとって、強力な追い風となっているのが、アメリカを代表するスターたちです。

演説会には、名だたるアーティストが続々と登場。ハリス氏への支持を表明しています。その中で“大統領選の勝敗を左右する”とまで言われているのが、世界の歌姫、テイラー・スウィフトさんです。アメリカの若者を中心に絶大な人気を誇り、9月にSNSでハリス氏への支持を表明すると、投票するために必要な有権者登録サイトのアクセス数が急増。米CBCは、通常時のおよそ13倍、40万件以上にのぼったと伝えました。影響を受けたファンが殺到したのでしょうか。

実際、“テイラー効果”はあったのか、ライブに来ていたファンに聞いてみました。

ファン歴10年(18)

「(テイラーは)投票する後押しになりました」

ファン歴10年(19)

「元々、投票したいと思っていたので影響はないです」

ファン歴7年(21)

「テイラーは間違いなく私の選択を強くしてくれた」

 

Z世代を中心に、およそ50人に聞いたところ、ハリス氏を支持する人がほとんど。そのうちの4人に1人が「投票の後押しになった」など「影響を受けた」という結果になりました。

テイラーファンの間では、ハリス氏への投票を呼びかける団体も誕生。その活動で実に9万人が、投票所に足を運ぶとみられます。

今回の勝敗のカギを握るとも言われている若者票。“テイラー効果”で若者の心をつかみたいハリス陣営は、楽曲を使ったり、歌詞を使った動画を制作したりしてアピール。

激戦州では、電話でハリス氏への投票を呼びかける支持者も、“テイラー効果”を感じているようでした。

 

「テイラーを気にかける人はたくさんいます。助けになると思う」

ハリス氏の支援者

「テイラー・スウィフトには拍手を送りたいし、彼女のおかげで初めて投票した人がたくさんいると思います」

繰り広げられる“テイラー選挙戦”に、トランプ氏は「テイラー・スウィフトは大嫌い」とSNSに投稿。ただ、トランプ氏を支持するテイラーファンもいます。4歳の頃からテイラーファンだという19歳のジェナさんに話を聞きました。

 

トランプ氏支持のテイラーファン ジェナさん(19)

「私は共和党候補であるトランプ氏に投票します。将来のことを考えると、バイデン・ハリス政権の経済対策では不可能に思えるんです」

ジェナさんはテイラーファンでありながら、トランプ氏を支持する活動を行っています。

ジェナさん(19)

「何千人もの女の子たちがこの活動に共感し、私にこう声をかけてくれます、『テイラーのことが好きでいながら政治的には賛同しない、そんなことができるなんて思ってもみなかった』と。そうなるのが目標でした。若い女の子たちにトランプとテイラー・スウィフトを隣り合わせにしていいと示すことができました」

ハリス氏を支持するテイラーさんについては、どう思うのか。

ジェナさん(19)

「彼女に対する気持ちは変わらないし、彼女の音楽を愛する気持ちは変わらない。もしテイラーが私のことを知ったら、私のことを好きになると思う。結局のところ、私たちはみんなアメリカにとって最善のことを望んでいる。アメリカ人が認識すべきことの第一は、お互い敵ではないということ。ただ、違う考えを持っているだけ」

若者の心はどちらに動くのでしょうか。

--------

前々回の大統領選で民主党ヒラリー・クリントンが勝てなかった理由のひとつとして 「きらびやかなセレブ芸能人たちと並んで登壇し『私達は貧しい皆さんの味方です!』とかやっても、貧しい有権者たちは説得力を感じずむしろ距離を取った」 というのがあったが。 ……いや、今回がどう影響するかは知らんけど。ハリス氏とヒラリー氏はまた個性が違うだろうし。

-

彼女が誰を支持するかなんて勝手にすればいいと思うが、インフルエンサーになる人が、自分の立場を利用して他人に影響を及ぼすのって違うんじゃないか インフレで苦しむ人、不法移民で不利益を被る人、高騰する電気代で苦しむ人、など立場はそれぞれ 彼女はそういった問題とは無関係な人だ

-

選挙がこんな低次元でいいのだろうか? 有名人のセレブとか、 インテリを大量投入し政治利用して勝とうとしている。 大統領選挙にタレントを呼ぶという行為に物凄い違和感がある。 思いっきり客寄せパンダのプロパガンダ アメリカは選挙をshowにして政治を貶めてる。 政治家が政治を話す場で、タレントの出る幕ではない。 あのような場面で出てくるのは セレブ有名人が大量の信者票を持っているということになる。 アメリカはエスカレートしすぎ、日本はアレを真似をしてはダメ。 人気投票で票を獲得しようとする腐敗した民主主義。

-

テイラーがハリス支持を表明した時の トランプ支持かは知らんがテイラーファンの 「でもテイラーは『いつも間違った男ばかり選ぶ』  という失恋の歌ばかり歌っているからなぁ」 というコメントが秀逸w