https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2024/05/22/kiji/20240522s00079000315000c.html#goog_rewarded

 

 

 

 昌磨君

 ほんとにほんとに

 引退しちゃったんだね

   ………と、実感

  

 

 

 ジャパンジャージ似合ってる💕

 

 

 昌磨君、ずっとジャパンジャージ着て

日本を背負ってくれてありがとう

 

 

 去り際が実に美しい

 

 飛ぶ鳥後跡を濁さず

 

 

 

 引退会見は、まさに「飛ぶ鳥跡を濁さず」を

体現したものでした。

だから、どうしても書いておきたい。

ダラダラ続けますよ😅

 

 今日の画像は、Xの真似して

ジャパンジャージで🇯🇵

 

―なぜトップ選手になれたと思いますか

 やっぱり僕は、本当に周りの方々に、出会う人たちに恵まれたな、ってすごく思っています。僕自身では自発的に何かやることもあまりないですし。すごくインドアですし。努力家って言っていただけるのはうれしいんですけれども、そんなことも別にないので。本当に周りの方が、僕が好きなように伸び伸びとやれるよう  

サポートしてくださってもう僕の全力がしっかり出せた結果が、この素晴らしい結果につながったかなと思いますし。ついこの前まで、現役の時は課題を探して発言してましたけれども、パッと振り返って後ろを振り向いてみると、本当にすごい道のりを歩いてきたなって今は実感しております。

 

もう本当に引退してまだ間もないんですけど、もうすごい「彼はよくやったな」って僕は思います。

 

 まわりの方、支えてくれる人への感謝は、

いつも昌磨君が口にすることですね。

 コーチやご家族はもちろんですが、

昌磨君の場合は、トレーナーさん、

マネージャーさん、スケートラボの

橋口さん等、裏方の人たちに

スポットライトを当てていたのが

特徴です。

 

 

 

 

北京五輪以降は、得点を待つキス&クライやリンクサイドに、コーチだけでなく出水慎一トレーナーを帯同。その理由を当時こう語った。

「トレーナー業って、本来なら一度も(公の場面に)顔を出すことがない。五輪のリンクサイドに立ってもらったことで、普段支えてくださる方が、皆に見られたことが嬉しいです」

 

 

昌磨君のまわりはいつも温かいですね。

  好きにのびのびやらせてくれた、というのは

「信用」 「信頼」があったから。

ステファン先生は、チームunoを尊重して

くださいました。

 

 過去は振り返らない昌磨君だけど、

振り返ってみたら 凄い戦績✨✨

「彼」と言ってるのが昌磨君らしい

 

昌磨君

よくやったよーー🙌🙌🙌🙌

本当に本当に素晴らしい✨✨💯

 

 

 

 

 

 

 

ーー「原点に立ち返りたい」とお話ししていました

そうですね。本当に1年間を通していろんなことを、試合に出て、やはりその競技者としてやると決めたからには結果を望みたいっていう思いとか、その熱い思いを感じさせてくれた後輩たち。本当に感謝していますし。でも、すごい何か楽しかったなって。これだけ全力を注げる場所っていうのが存在することに、僕はとてもすごい良かったなって思っていますし。また、最後の1年間通しても、どの試合も全力で取り組んだ末の演技だったかと思うので、もちろん、何か成功、失敗もたくさんあったかもしれませんけれども、両方等しく、

僕にとっては失敗も成功も自分にとって宝物のような時間になったんじゃないかなと思います。

 

 原点に立ち返りたい、表現を頑張りたいと望んだ昨シーズン
でも、やっぱり競技者としては、勝つことを
目指すべきであり、それにはジャンプ。
 葛藤もありつつ、競技者としての熱い想いも再燃して、、
そんな心の動きすべてを
「後輩への感謝」の言葉に変える。
こういうとこ、好きよ💕
 
大文字太字「失敗も成功も……」は、
昌磨名言集のトップクラスと思う👑
 
 

 

 

―今季を振り返ってください

 その全力を出したゆえの結果でありましたし。もちろん結果も求めたいと思う一方で、フィギュアスケーターとして全力を、自分の全力を見てみたいっていう気持ちもあったので、僕としては、今は本当に満足している気持ちしか残っていないので。この今、映し出されている映像も、世界選手権終わった直後の映像の写真なんですけれども。すごく満足そうな、やり切ったという顔をしているので。もちろん結果を一番、スポーツ選手の大事だって思う部分もあるかもしれませんけれども、こうやって結果が振るわなかった時も、これだけの笑顔、この写真だけ見たらすごく幸せそうなんで、何かそれだけじゃないんだよっていうところもまた1つ見えたところなのかなとは思います。

 

 やりきったんだろうな、昌磨君

失敗してもキラキラの笑顔、私も嬉しかった😀

 だって今までは、昌磨君は失敗を許せなくて

結果が悪い時は、

 捨てられた仔犬の顔

 茫然自失の顔

 僕が出なければよかったの顔

 それから…………

あれ? 思いつかないな

そういえば、ここ2、3年結果が悪い事なかった

ものね。

 

「ボロボロの演技をしてもめちゃ笑顔でいる選手になりたい」

 

 今まではなれなかった。

 昌磨君、長年背負うものが大きすぎたから。

「それだけじゃないんだよ」が、

やっと見えて、心からよかったと思う。

 

 
 
 

――世界選手権で見せた笑顔には、どのようなことが詰まっているのでしょうか

 この表情につながったのは、やっぱこの3カ月。僕はずっと練習してますけど、その世界選手権に向けて練習してきた全てがこの笑顔につながってるのかなとは思っていて。昔は練習した分だけ試合でできなかった時ですと悔しいとか落ち込んだりしていたんですけど。長年、21年間、フィギュアスケートやってきて、毎日の積み重ねっていうのがしっかり笑顔で終えられる選手になれたんだなっていうのは、小さいころ、僕がこうなりたいなって思ってたスケーターにも1歩、近づけたんじゃないかなと思います。

 

 よかったよかった🙌🙌🙌🙌

 

MIZUNOさんの白もいい💕

 

 会見の記事、まだ続きます🙏🙏

 

  ☠️✖️☠️✖️☠️✖️☠️

 

ドッ

 

   ドッ

 

       ドッ

 

         ドッ

 

ドッカーーーン

 

 
 全キャスト再集結❗❗

 

クロコダイルーーーかっこいい

 

 

 船長は肉体改造💪

 

 みんなガンバ✨✨✨✨

 

ではまた