フィギュア激闘録

シーズン直前インタビュー

https://twitter.com/fujitvplus/status/1779525050665996558?t=Q4jBAKhGuG2HXnLPXFUIUw&s=19 

 

ここ数年の昌磨君の気持ちが

ぎゅっと詰まった濃いインタビューでした。

 

 

 

ざっと内容

シーズンオフに競技のための練習を一切しな 

 かった。アイスショーに振り切った。

 

⭐ワンピースオンアイスをやってみて、

 僕は目標があって、それに向かって全力で

 取り組んでいく事が楽しいんだ、と再認識し   

 た。現役を続けるにも、そういうのがあると

 いいなと思う。

 

 

 

⭐今シーズンは自分のために演技したい。

 目標を何にするか……結果に重きを置くと、

 ジャンプジャンプになって今までと同じ。

 目標は全て全力の演技。

 ①つなぎのひとつひとつ全力で。

 ②スピンもただレベル取るだけでなく、

 スピンでも魅せたい。

 ③コンビネーションジャンプをちゃんと

 入れたい。僕はコンビネーションのミスで

 点数を下げてしまってるので。

  (サルコウ回避が話題だが)サルコウより先 

 にやることある、という感じです。

 

⭐もちろん勝つことも目指す。

  だから、みなさんが思うより、実は

 もっとハードな挑戦になる。

 「自己満足」を掲げているのはこういうとこ   

 ろ。 (点数にならない。わかりにくい)

  このままで競技人生を終わるのは嫌だ。

 

⭐「ロコ」までは全力だった。

 でもその後、ジャンプの点数が上がったり

 ジャンプのミスで点数が大きく引かれるよう  

 になり、ジャンプをまず跳ばなければ、そも 

 そも上位にも入れない、となって、ジャンプ 

 の練習が加速し、ジャンプに固執してしまっ

 た。それは、順位を求めるうえで必要な事

 だったし、結果、世界選手権で2度も優勝で 

 きた。それは、本当に喜ばしい事。

  だから、そっちはもういいかなと思える。

  

 

 

 

⭐表現への葛藤は、22年後半からあった。

 (ステファン先生と齟齬が生じた頃ですね)

 でも、その時は、まだ僕が結果を求める方に

 重きを置いていたので、表現を頑張るのは

 「結果」には効率的ではないので迷いがあっ

 た。  

 

⭐ただ表現を求めて結果を求めないなら、引退

 してショーを頑張ればいい事で。僕は競技の 

 場でもまだ結果を求め、やり残しているとこ

 ろもあるので、頑張りたいと思う。

 

⭐[マリニン君優真君について、刺激になります 

 か?という質問]

 刺激というより、学ぶことが多い。

 2人のジャンプは、ジャンプも表現になるほど 

 きれい。優真君は、この1年、スケートも世 

 界トップクラスになっている。

  この2人はこれからどんどん上がって来る。

 

⭐[全日本6勝目の事を聞かれ]

  期待していただけるなら、嬉しいことなので

 好きなだけ期待してください。

 期待に応えられるものなら応えたい。

 ダメだったらすみませんでした。

  成し遂げられるよう、日々の練習を重ねる 

 ーーそれに尽きると思います。

 

⭐去年の世界選手権は終わった後、マイナスな 

 気持ちだった。終わった後、やりきったと思 

 える演技がしたい。

 

ボロっボロな演技をしても笑顔でいる選手が

 僕の理想像

 

 

 

 これを読んで

 シーズン中細切れで出てきた昌磨君の言葉が

全部繋がりました。

シーズンイン直前の

このインタで実は全部言ってたんですね。

 それから、2022-2023年の

葛藤とも、2連覇の後の

(その時は)唐突に感じたインタビューとも

繋がりました。

 

 

 リアルタイムで聞きたかったと思う一方で、

私達はこのインタの後の過程や結果を知っているからこそ、

パズルがハマっていくように、

今昌磨君の言葉を理解できるのかもしれない、

とも思います。

 

 昌磨君が掲げた今シーズンの目標は

自己評価でどのくらい達成できたのかな

 

 

 このインタと今シーズンを眺めて見る、、、

う〜ん、どうでしょう

引退するには決定打がないんじゃない気もする(( ̄ー ̄)ニヤリ)

さりとて、続けるにも決定打がないか……

う〜ん、わからん……

 

 昌磨君の心中やいかに。

あ💦急かしてないよ

ぜーんぜん急かしてないよ

ゆっくり考えてね

 

それにしても

昌磨君、話すの上手いね

正直で誠実な話しぶりは好感持てるなあラブラブ

マリニン君や優真君の事、

刺激じゃなくて「学ぶことが多い」って✨

他の選手のことも

よ〜〜く見て、的確に褒めるな、と

いつも感心します。

(将来解説者とかもいいんじゃなあい?)

 

それにしても

昌磨君、お顔良いね😍😍

赤が似合うこと❤️

 

 全日本で6勝した人、聞き手の人に

教えてもらってたけど、昌磨君、あんまり

知らなかったみたい。

ふふ、昌磨君らしい😊

 

 フィギュア激闘録いいですね✨

次も楽しみです

 

 

今年の三銃士?

 

 

THEICE座席取れました😄

27日の昼公演、アリーナ席

夜も見たいけど、南船橋遠いからなあ・・・

どうしよう

 今年のザ・アイスのメンバー

私の好みなんです😄

セレコフ兄(どうせなら兄弟で来てほしかった)

 メモラ君とかシャイドロフ君とか💕

 

 

それに先立ち、

https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/tokyo-bay/event/2740396.html

 

応募しました。

楽しみ♫

昌磨君とふなっしーも見たいし、

昌磨君と千葉ジェッツの選手も見たい😀

 無料なのが助かる〜

 


 

 

 

https://twitter.com/teamchampery/status/1780219094463062508?t=ZjZjrT9Eu76rA7wCdnrc_A&s=19

 

 

予告通り、明日、シャンペリーのショーの詳細発表なんですね😀

これ、ハリポタのショーのことかな?

 

 ではまたね

 

昌磨君、おやすみ〜