快晴の水曜日

桜満開の小田原城に、夫婦で行きました🌸

 

 まさに満開🌸満開🌸

きれいだった〜

 
総構えのお掘り一面に桜🌸🌸

 
天守閣とうちのパパ
 
 
 
 お城の中はよく整えられていて、
展示物も充実していました。
天守閣の展望デッキからは、相模湾や三浦半島、丹沢の山並み、小田原の町並みが一望できます。
「一夜城」の石垣山って、ほんとに小田原城の
目の前なんですね!あんなところに、
朝起きたらお城が建ってたら、
そりゃあ北条も心が折れるわ〜と、実感❗
 
 そんなに詳しくはないけれど、
お城とか資料館って好きなんですよ。
歴史の世界に浸って、人物ドラマに
思いを馳せて、ワクワクします。
そういえば、私、歴史小説好きだったな、と
久しぶりに思い出しました。
 大河ドラマが始まると、並行して小説も読みます。
 
 とはいえ、ここ数年は、大河ドラマからちょっと離れてたけど、
今の「光る君へ」は結構ハマってます💕
 
 
「源氏物語」は、若かりし頃
瀬戸内寂聴さんのものを読んでとても
面白かった✨
 
 あっと、小田原城から脱線して、
ババアの昔語りをやってしまった🙏🙏
 
 さて、お城の後は、ご飯😀
 
小田原ミナカという
宿場風のレストラン街へ。
 
 
 
蒲鉾籠清のイワシの上げ蒲鉾
すごく美味しかった✨
 
「地魚や 与一」というお店で
地魚のお刺身定食鯵フライ付きを
食べました。これも美味しかった😄😄
(写真撮るの忘れた)
 
 それから、漁港へ。
今年は、ブリが豊漁と聞いたので、
お目当てはブリです。
お刺身と、切身と、半身を買いました。
 お刺身は、お夕飯にいただきました😄
脂が乗って美味〜💕
 
 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
 
 翌日は、主人が早朝からゴルフにお出かけ
 
パパがいないので、次女と結託して
朝から録画してあったライブを一緒に見ました。
 
梶浦由記さんのデビュー30周年記念
「kajiフェス2023」のday1とday2です。
梶浦由記さんといえば、鬼滅の刃の主題歌で
一気にメジャーになりましたけど、
私達親子は、2007年頃から
梶浦サウンドのファンで、
ライブも何回か行きました。
 あの頃は、マイナーだったので、
小さいホールばかりでしたね。
今じゃ、武道館です😄


 梶浦さんは、アニソンの主題歌もいいのてすが、私と娘はアニメの中のBGMや挿入歌が
お気に入りなのです。
ストリングスが素晴らしく、ボーカルも
楽器の一部のようにストリングスに
溶け込んでいるところが好きです。


だいぶ前のライブですが、
こんな雰囲気です。

https://youtu.be/eg3oXhtsi3g?si=O9aZgmORvbXG2Gj

 


 主人が出かけた後、朝の7時から
録画していたライブを見始め、
見始めたら止まらなくて、
day1day2透して、5時間も見てしまいました。
懐かしい曲も次々演奏されて、
興奮が止まりません。

 初期の頃から、1人を除いて
梶浦ファミリーのメンバーがずっと変わらないのが、感慨深い。

🎹🎷🎺🎸🎻🥁🪗🎤

 小田原城、ライブと充実した2日間の
締めは、なんと…………😱

主人がゴルフ場で怪我をして帰ってきました💦

ナイスショットを打って、
小躍りしながら、全力で走ったら、
3歩目くらいで足の筋肉がパキッと音がしたそう。

 肉離れでした😓😓

2、3週間大人しくしてないと
いけないそうです。

 主人は、私が左手つかえないので
色々協力してくれたので、
今度は私が。
私は、来週固定が外れる予定です。


 段差に躓いて転んで骨折するなんて、と
人のこと散々バカにしてたけど、
パパだって、人のこと言えなくなって
しまったね。
 老夫婦、今後も更に気をつけないとね!


 さあ、今日は昌磨事書いてないですね。
どこで何をしてるのかわからないけど
(スケートしてる)、今はそっとしておいて
あげたいので、この辺で。

unoカフェ順調ですね。


てはまたね

追記↓
すごい❗
美味しそう💕