先週から1週間

長女一家が泊まりに来てました。

来れば孫の喜ぶ顔が見たいので

色んなところに連れてっちゃう😄

 

羽村動物園

キリンの餌やり成功✨𓃱

 

キッズランド

 

小さな子の体力を考えて

お出かけは一日置きにしたけれど、

お家にいる日でも

孫は留まるところを知らず

大はしゃぎで遊んで遊んで攻撃をぶち込んできます。

(お出かけの方がむしろ楽)

 

ちっちゃい子の体力って凄いわ〜

とてもついてけない

 

2歳8ヶ月ともなると、お喋りも

達者になって、一緒に話すのが

楽しいです😀

お店屋さんごっこをしてて、

私が「はあい、〇〇円いただきま〜す」

と言うと

「パシュモで〜」とか「ペイペイで〜」とか

言ってくるので今どきの子だなあと

笑ってしまいました🤣🤣

 おままごとやお人形遊びが好きで

お世話好きな女の子です。

 

 もうすぐ1歳の下の孫は、

よく笑いよく泣き

ハイハイと伝え歩きでどっか行っちゃうし、

何でも口にする、まさに目が離せない時期。

 その孫に、99歳認知症の義母が

自分のご飯やお菓子を食べさせようとするので

ヤバイヤバイ💦

血圧の薬を目の前にポトリと落としたりするので、超ヤバイヤバイ💦

泣いていると、「抱いてやろう」とヨロヨロ近づいてきて

抱こうとして孫ともども倒れそうになるのでヤバイヤバイ💦

 でも、全然さわらせないのも義母がかわいそうかなと思い、

椅子に座らせて膝の上に孫を乗せてあげると、

抱くかなと思いきや、平然と手を離すので

赤ちゃんがぐらりと膝から落ちかけ💦

みんなで悲鳴をあげて一斉に駆け寄りました💦

ある意味義母が一番目が離せないかも・・・

 

 それから柴犬のもぐ🐶

高齢なので、夜は家の中に入れていますが、

孫は二人ともわんわんが大好きラブラブ

恐れることなくグイグイ近づきます。

もぐは、大人しい子だけど、

いつもと違う家の雰囲気にストレスを

溜めてるので、何かあっては大変!

触る時はもぐを抱っこして後ろを向かせ、

「ワンワンのお背中やさしくポンポンしてね」と「お約束」

 
 
特に犬好きな下の孫
わんわんの目ん玉をグリグリしたがります😅
じいじがお手々を抑えつけてるところ

 

 

 我が家の茶の間は6畳間

その中に、老夫婦、若夫婦、時々次女、

運動会状態の2歳児、目が離せない赤ちゃん、

何をするかわからない義母、柴犬。

もう毎日大騒ぎです😵‍💫

婿は3連休が終わると家に帰っていきました。

 

ご飯時なんて、私はずっと動きっぱなし。

ご飯作ってみんなに出して、老人用に細かく切って、幼児用にアレンジして、離乳食作って、、

 あんなに大量のご飯作ったの久しぶり

(ご飯作りに時間をかけられないので、事前に何品かおかずを

作って冷凍しておきました)

洗い物と洗濯物も大量で、毎日睡眠不足になってしまった

 

 可愛い孫と楽しい日々

本当に楽しいんだけど、

4日目くらいから疲労も蓄積……

じいじも疲れてだんだん口数が減ってきました

 

 帰る前日の14日は、武蔵村山の大型キッズランドで

過ごしました。

平日なのでガラガラ

ゆっくりたっぷり遊べて、大人も楽しかったなあ

じいじがしつこく「もう帰ろうコール」をしなければ、

可愛いキャラクターグッズも見たかったのに・・

 

 15日(木)娘と孫二人と一緒に私も娘の家に。

16日に上の孫の大きな病院で検診があって(斜視の傾向)

二人連れて行くの大変だから

一緒に来て欲しいと娘が言うので、一泊するのです。

電車の中で、娘が「さあ、おうちに帰るよ」と言うと

上の孫の顔がぱああっと輝いて🌅

「おうち、早く帰りたい」と。

 

 そして、娘の家のドアを開けたとたん

自分の家だとわかった赤ちゃんの顔が

ぱああっと輝きました。

 

やっぱりお家が1番だよね😀

 

 自分の家に帰った二人の様子

 

赤ちゃんの方は、ご機嫌で少し遊んだ後、

安心したようにスヤスヤ眠ってしまいました。

 

 お姉ちゃんの方は、どんなに喜んで遊ぶかと思ったら、

床に寝転んで、手元近くにお菓子とジュースを置き、

youtubeの動画をずーーーっと見ています。

時折、手探りでお菓子をまさぐり、つまんでは口に入れたりして

動画を見てまったりと寝転んでます。

 

 疲れた時の癒しタイム

 至極のひと時

 

その様子が大人の癒しタイムとそっくりで

可笑しいやら🤣🤣可愛いやら💕💕

 

ずっとはしゃいでいたこの子がねえ。

こんな姿、じいじとばあばの家にいた時には

一度も見せなかったのに。

「家ではよくこうやってまったりしてるよ」

と娘。

 

そうなんだね。

 

 それでわかってしまった。

ちっちゃな子供も気を使うんだって。

 

一週間も祖父母宅で過ごせば

子供も普通に疲れるのはわかります。

だけどそれは、連日のお出かけで遊び疲れや

慣れない家で過ごすことの疲れだと思ってたけど、

まったりする姿を見せないという気遣いも

小さいなりにするんだなと。

 一度も好きな動画を見たいと言わず、

じいじとばあばと遊んでくれてありがとう

 

 

 孫は可愛いけど疲れるってよくじいじとばあばは言うけど、

孫にしたってそれは一緒なんですね。

寝そべってる孫の背中からは、まるで

「あーあ、じいじとばあばの家も楽しいけど、

疲れるんだよねえ。でも、ま、じいじばあばサービスも

終えたことだし、さ、癒しの時間だあ~」

という声が聞こえてきそう🤭

 

 そっかそっか

気疲れはお互い様かあ

お互いさまとわかって、なんかホッとした。

孫がいじらしいです。

やっぱ、一週間はちと長いよね

 

 そして一旦家に帰って日常を

取り戻した孫は、私にとても冷たくなりました😥

 

 ちょっと悲しいけど、私はその気持ち痛いほどわかる。

もう家族水入らずでいたいんだよね。

ばあば早く帰ってなんだよね。めちゃわかるよ。

だから、なるべく存在を消すようにして、

翌日の病院が終ったらサッと帰ってきました。

 

 子供って繊細なんですね。

うちの孫が繊細なのか

子供というものが繊細なのかわからないけど。。

 

次に会う時は、また

ばあばーーーって飛びついて来てね

 

  そうそう、クロスステッチのお雛様

無事に渡せました。喜んでもらえた😄

 

 ⛸️⛸️⛸️⛸️⛸️⛸️⛸️

 

 

 さあ、孫たちとの時間が終わったので、

私も私の癒しタイム

Xもちゃんとは見られなかったけど、

なんとか情報は追ってました。

 

 

 昌磨君関連情報結構ありましたね。

 

MIZUNOさんとか

 
コラントッテさんとか 

 

滑走屋も凄かったらしい

 

しょーぐんさんとか

 

ステファンインタや美穂子先生インタもあったのね

https://twitter.com/goldenskate/status/1755139384372875410?t=PctNYLXpalMKsd4lnooLKg&s=19

 

 https://twitter.com/jbautograph/status/1756453485388894554?t=JU2wTeuGXqZ4hGnQ7NODxQ&s=19 

 https://www.instagram.com/p/C3XFSZIK4jO/?igsh=MWJxMjN1eHFlaWVvdA== 

 

 

 また追いついて

ブログ書きますね

 ではまたね

 

昌磨君

GOODLUCK