プラッギング修行中 -74ページ目

落ちアユパターン?


で、ナマズ釣ったポイントの足下をちょっと観察すると、死んだアユが10m位の間に5~6匹も岸際に打ち上げられてました。ナマズが出たのが瀬から開きになり始めのところ。そんでソヤツは、アユらしきベイトを2尾も吐き出した、と。
落ちアユってもっと先の話かと思っていたけど、どうやら流されてくるヨレヨレのアユをパクリといけるポジションで構えていたのかな?と。
画像のプラグは、先ほどの快魚(笑)をバラしたものと同じです。ヘドンウーンデットスプークの不人気の方のザラスプークボディのテールのペラを外し(勝手に外れたが真実)スイベル+ブレードにしてあり、流れの中でただ引きするのにも調子がイイです。
たまたまなんですがベイトサイズとかみ合ったのかな?などと思ったり。

バラしショックと、ベイト吐き出しに当てられ、まだまだナマズタイムはこれからの20時でしたが、今日は、あがりました。
不人気ウーンデット回収できて よかったな~、と(笑)

つづき

で、魚跳ねたのは、わかりましたが、魚種まで判別は、つかず、出方とその後のスピードからバス?かなぁと思っているのですが、ここ数回の多摩川釣行経験からだと、コイの線もなきにしもあらず。バレたのがデカバスだと悔しくて眠れないけどコイなら諦めもつくかな?とか、ひじょーにびみょーな心理状態でしたわ(笑)
その後、非常に苦労してプラグを 回収し、なんとなくやる気もなく帰路に向かいつつ河原を上っていきます。すっかり日も落ち、岸際をだらだらと撃ちながら上りますと、ふと思い出したポイントで数投すると
ナマズ60cmクラス。口からぐにゃっとしたものを 吐き出しました。


未消化のアユ?ですかね~ランディングの時は、まだ口からはみ出した状態だったので、きしょかったです。

8/11バス釣れねっかな?

今日は、間違いと、出会い頭を 求めて、多摩川下流域へ。まーバスが釣れてくれないかな?と。 15時頃より探りはじめまして瀬を ザラスプークなんぞでくねくねさせながら流していきます。橋桁の下のシェードでザラにデカい三角波の追跡が! 一瞬盛り上がっちゃいましたが魚体も見えず、その後反応ないままだらだらと過ごします。川に立ち込んでみると意外と浅い。そのままジャブジャブしてたら対岸近くまで行けちゃいました。対岸はテトラが入っていてその手前は、深く強い流れ。そのままテトラに向かいあって横移動しながら投げていきました。そろそろテトラも切れるし、上陸しよっかな?なんて時いい感じの隙間があり、そこにキャスト。珍しく奥まで入って数秒ポーズ後のワンアクション、





ガバッと絵に描いたように出ました!

合わせもバッチリ決まりロッドに重みがグンと乗る!と同時にドラグが出る! デカいんじゃねーの?と、超ワクワク、リール巻き巻き!
するとラインが水面に入っている方向とは違う場所でバシャッと跳ねるモノが。????ロッドはたわんだままテンションそのまま、なのになぜかワタシのプラグが浮いている!?あや?………………

とりあえずバレてるみたいなんだけど、このロッドの曲がりはどうしてくれる!?…
で、よく見ると、水中下のテトラの下をくぐられちゃってプラグ外されプカプカしてるけどラインは根がかっている……
という状況把握に数秒かかり、デカいのバラしたという現実認識に数秒かかり、プラグ回収できんのかよ!?でまた数秒(泣)(泣)(泣)(泣)

続く