1年半以上も前のことになってしまったが、論文合格後の足跡を、まだ記憶があるうちに投稿してみることにした。


今頑張っている論文受験生に少しでも役にたてればと思っています。




論文合格の余韻に浸るのも束の間で、早速次の週の説明会の予約をしなければならなかった。


簡単に当時のスケジュールを振り返ると、

11月13日 合格発表、合格祝賀会
11月16日〜20日 法人説明会
11月24日〜27日、30日〜12月2日 面接
12月3日〜5日 内定承諾期間

だった気がする。


このように、ゆっくり休んでいられないのが監査法人の就活である。合間に就活用の写真を準備したり、SPIも解かなければならない。


思った以上のハードスケジュールとなるので、少しでも事前準備すべきだったと後悔したほどである。


発表の翌週には、法人ごとの説明会があるのだが、早速発表当日の昼に予約を申し込んだ。



売手市場もあって、どの法人も歓迎ムードであった。監査法人が就活生を選ぶのではなく、就活生が監査法人を選ぶ状況だった。



毎日、午前と午後にスケジュールを入れるのだが、午前と午後で違う場合が多いため、移動続きだし、時には夜の部もあったので、かなり疲れた。


今となってはあまり記憶はなく、夏の説明会と殆ど同じだった気がする。



ただ、色々と質問できるチャンスであり、出来る限りは行ったほうがいいと思う。勿論、ポジショントークはあるかもしれないが…。



エントリーシートの書き方を書店で買い、同時並行でエントリーシートも書いていたため、夜もゆっくりしてられなかったほど、忙しかったことはよく覚えている。