6/2 術後経過記録 【腹腔鏡 178日・開腹 137日】 | ♡Jabberwocky♡

♡Jabberwocky♡

ただの日記です
Jabberwockyといったところ...

6/2 術後経過記録

 

2023/12/6 腹腔鏡手術から 178日経過

2024/1/17 開腹手術から  137日経過

 

げ...(げって死語なんだよね、でも使う)

5月1度も更新してないじゃん

ほんとこれだよね...

開腹手術100日目も過ぎ

(節目?には何かしら書いといてくれよ...(自分へ))

腹腔鏡も半年が目前に...

 

【腹腔鏡手術】

 

お臍の形も変わってしまって傷跡の形にショックを受けたりもしてたけど

見慣れたこと、受け入れていくこと、傷も落ち着き馴染んできて

見た時に、ぐっ...ってなる気持ちは軽くなったよね

(そりゃ思うけどね、毎日。でも頑張った身体と心、もちろん先生方、看護師さんたちちへの感謝も同時に湧きあがる)

温泉とか行っても腹腔鏡手術したってわかんないだろうな

そんな感じに馴染んでる

形や溝...表現が難しいけど溝の形も全然違うものになったので

(腹腔鏡後のおへそは必ずこんな風になってしまうんだろうか?

傷跡そんなに気にならないって人もネットで見たりするし

やっぱり個人差があるんだろうね)

でも、馴染むもんだな~としみじみ思っています

 

汚い話だけど、黒く垢は溜まってて

こういうのをほじりたい私にとって、耐えがたい我慢の日々...

しかし、3ヶ月経過の頃だっけ?

きれいにしようと触ったら、溶ける糸の関係もあるかもだけど

血が滲んでしまい...とてつもなく不安になったので

さすがの私もそこから触らないように我慢してるー

(先生も触る必要ないって言ってたし...でも見た目がきったないのよ先生...驚き)

ネットで経過4ヶ月で触ってやっぱり血が出たとか、

それからなのか?もともとなのかわかんないけど膿んでしまってみたいなのも

見てたから、やっぱり下手に触って悪化だけは避けたいと思って強い意志で笑

 

と言いつつも、一昨日くらいにちょっと掃除してみましたUMAくん

さすがに6ヶ月も間近だし、と

黒いのは少し取れてちょっと気持ちがよかったけども笑

傷の隙間まではやっぱ心配で力をかけなかったからまだ普通に汚い

温泉行ったら(へそ、きったな...!)とは思われそうなレベル...

例えで温泉を出してるんだけども

温泉もまだいかないし(開腹の傷!)、

へそまでまじまじ見る人も少ないでしょう...星

 

いつも思ってるけど腹腔鏡はほんとすごいなって思う

術後は思った以上にきつかった

何を思い出すだろう...

でも胸と背中の痛みが地味にきつかったかも

(たぶん、あんまりいないんじゃないかな、

看護師さんや先生方もよくあるって反応でもなかったし)

なんだろう?手術中の体制なのか、術中に用いるガスの影響なのか

ガスの影響にしては長かった気がしたけど、私の運動不足・代謝のせい⁇

話戻して、退院後の回復の仕方が開腹に比べるとほんとに早いし

傷跡ももうほとんど気にならない

ほんとにきにならない(臍の形はあれだけど)

う~んすごい

 

 

【開腹手術:腹帯は常につけてます】

 

腹帯はいまだに常につけてます

先生に半年くらいはって言われてたし

体力的なことかもしれないけど、腹帯外してるとやっぱ長時間はきつい

上半身の重さがお腹・傷にこたえるんだと思う

しかし、暑くなってきてるこの頃、腹帯つけた外歩きは大汗でえぐい...

(太ってるし運動不足だし→すごい汗っかきなので)

 

傷跡にアトファインもずっとつけてるんだけど

アトファインはいつまで?って感じなんだよね

看護師さんは1年って言ってたり

先生は半年って言ってたっけ?

(曖昧...腹帯と同じならセットで覚えてるはず...でも1年とも言われてないな)

(聞かないわけないんだけど、こたえもらってないのかも)

アトファインの箱には3ヶ月って書いてあるんだよね

 

病院で看護師さんがくれたのが、LサイズでLをまとめ買いしちゃったんだけど

Mでも良さそうだった、大きくて長さが余ってる

レビューでは切って使ってる人も多いみたいだけど

切ろうにも頑丈(ありがたいんだけど)で切りにくくて断念

7日で張り替えるようにしてるんだけど、かゆくって!!!

(レビューで1ヶ月貼りっぱの方も見た!つよっ!)

 

先生が2~3日貼らなくてもいいですよって言ってたから

そうしてたけど、貼るとまた痒くってちょっと取ってる

でも、外出や歩くとき、貼ってないとちょっと不安に思うんだよね

でも、お高くて絆創膏みたいに気軽にも使えないし...

特別、肌が弱いなんてこともないんだけど体質か...

 

しかしね...そもそもなんだけどケロイドになってるよね...

ケロイドの定義もいまいちなんだけど

症状は特にないと思うんだけど

(痒みが症状なのかも...)

傷跡は盛り上がってるししっかりラインで残ってる

(皮膚のギャザーも残ってる...←わかるかな。これはなかなかショック)

 

ちゃんとアトファイン貼ってたけど、なる時はなるんでしょう...

だから、もう私にとってこれからのアトファインはケロイド予防でなく

傷の保護の意味になるんだけど、痒みとの闘い...うーん

Mサイズにしたら面積も減るし、また痒みの度合いも違うかも

うーん、Mサイズ買う?いつまで貼る?っていうか、貼る?

そんくらい痒みが出るからなぁ

アトファインじゃない保護テープにしようか...迷うな

 

すでにめちゃくちゃ長いな...✍✒✏

でもまだ続けるんだけど

 

もうお腹の重みも傷の痛みもほぼなくって

無意識にほとんどが過ごせてて、身体ってすごい

退院後は急にチクチクしたり、

あんなにお腹が重かったし奥から引っ張れるような感じが

もうない!

でもやっぱ雨の日は傷がうずくってやつなのか

たまたまなのか、少し重みを感じたりする

 

でも、もう全然歩けるし、早歩きもできるし、背筋も伸ばせてる気がする

当初はお年寄りよりも歩みが遅く、追いつけないし、がんがん抜かされる

全身の力ふり絞ってでよちよちが精一杯で

ほんとに私は普通に歩けるようになるんだろうか...

私は運動不足だったし、退院後のウォーキングもあんましてないし

(出不精なのもあるけど、お腹重くて歩くの辛くて、さぼったり...←自業自得だけど)

回復せずに後遺症として身体が歪むんじゃ...とか

不安に思わないように、でも不安は常にだったのに

今は早歩きもできる!!

 

でも、猫背に拍車かかったのかな(もとからかな)

あと、下半身のバランスが心配(かたよってそう)

そういうのが後々、年取った時にまた影響大きくなりそう...

筋肉つけてカバーしなきゃなのかな泣き笑い

運動苦手なんだよね...

でもま、できること頑張らなきゃだよね 

 

 

 

このくらい期間が過ぎると個別に書くこともそんなになくなってくるものなんだなぁ

って思ったけど、めちゃくちゃに長文書いてる...へへへ笑