オリンピック・パラリンピックのエンブレム | Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Per kinetoj kaj artikoloj mi prezentas al vi veran Japanujon.
国際語エスペラント、または日本語で、おもしろいこと、つまらないことを書きます。

佐野氏がデザインしたエンブレムは白紙撤回されました。

審査委員の方々には彼のエンブレムが2位以後のデザインに比べ、圧倒的に良かったと発言されていたが、私から見れば、あんなの何が良いの?と言いたい。Tの文字と日の丸をデザイン化したということですが、なぜ、文字「T」を大きくしてデザイン化する必要があったのか? すぐ下にTOKYOという文字があり、「T」をそこまで強調する必要がないと、私は思う。

TOKYO 2020と五輪のマークだけでも実用上問題はないと思うのですが、それでは、ちょっとさみしいと思われるのなら、下図のようなエンブレムはいかがでしょうか!


オリンピック

イラストは年賀状ソフト「筆まめ」とマイクロソフト「ワード」のクリップアートからとりこみました。
富士山は世界遺産に選ばれており、日本国内だけでなく、海外の人達にも、よく知られているので入れてみました。東京のローマ字綴りが違う、とおっしゃるかもしれませんが、TOKIOは国際語エスペラントでのローマ字表記です。

このイラストを参考にして、より良い、模倣でないエンブレムを作っていただければ幸いです。