憲法学者に違憲と言われても、安保法案を通すのか? | Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Per kinetoj kaj artikoloj mi prezentas al vi veran Japanujon.
国際語エスペラント、または日本語で、おもしろいこと、つまらないことを書きます。


ciklameno
la lasta floro de ciklameno


先日、3人の憲法学者が国会に呼ばれ、安保法案について意見を述べられた。3人全員が安保法案は憲法違反だ、ということでした。

自民党など与党が推薦して呼んだ長谷部さんさえも、安保法案は違憲だ、ということでした。 正しい当然の発言だと思う。 日本で義務教育を終えた人であれば、憲法9条と照らし合わせれば、自衛隊が外国へ出かけ、戦争に手を貸すなんて許されるわけがない。

自民党などの議員さんは、数の力で安保法案を通すつもりなのだろうか?

憲法違反だとわかっていても、安倍内閣の暴走を許すのだろうか?