自動車の自動運転なんて、どうでもいい! | Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Per kinetoj kaj artikoloj mi prezentas al vi veran Japanujon.
国際語エスペラント、または日本語で、おもしろいこと、つまらないことを書きます。


Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)-クロスサンドラ
クロスサンドラ


最近のニュースの一つに、自動車の自動運転がある。

自動車メーカーだけでなく、ロボット技術を持ったメーカー、グーグルとか大学の参入もあるそうだ。

日本のメーカーだったら、自動車の自動運転より前に、急いでやるべきことがあるだろう、と私は思う。

福島の原発事故の後処理だ。 今現在も汚染水がたまりにたまって、どうしようもない状態でないだろうか? いそいで放射能に耐えられる高度な行動ができるロボットを開発してくれよ! 自動車の自動運転なんか、どうでもいいことじゃないか。

早く、事故が起こった原子炉から燃料棒とかを取り出し、他の容器に移し、大量の汚染水が発生しないようにしたらどうだ。 この時に必要なロボットを早くつくってくれよ。 これができるロボットを作る技術さえも、日本にはないのか? なさけない!