ローズマリー満開 | Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Per kinetoj kaj artikoloj mi prezentas al vi veran Japanujon.
国際語エスペラント、または日本語で、おもしろいこと、つまらないことを書きます。


Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)-mari1


Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)-mari2


駐車場入口にある花壇では、ただ今ローズマリーの花が満開です。もう、10月だというのに! あなたは見たくないですか?


ところで、最近思うこと:田中大臣が外国の企業から政治献金を受け取ったということで非難され大臣を辞めるようにと言われていた。 少し前に前原氏が在日韓国人から政治献金を受け取っていたため大臣を辞任している。 一方で民主党も自民党も日本の企業から政治献金を受け取り続けている。 そのお礼としてだろうか、民主党政府はエコカー減税とか言って自動車関連企業を助けている。ちょっと前には、家電企業を助けるためにテレビ等の家電製品を買うと、ポイントがたまりあとでお金に相当するものがもどってきた。 こんな形で民主党政府は政治献金を出してくれた企業にお礼をしている。 これは良いことだろうか。これが良いことなら、日本に住んでいる外国人だって、自分たちを優遇してもらうために政治献金をしても良いのでは。

さらに他方で、政党助成金という制度がある。 これは政治献金をなくした場合、政党の収入がなくなり政治活動ができなくなるので、政治献金に代わるものとして創設された制度で税金が使われる。

現実には、共産党をのぞいた全政党が政党助成金を受け取り、かつ、政治献金を受け取っている。 

こんなのインチキじゃない? 二重取りだよ!