世界一のロボット技術? | Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)

Per kinetoj kaj artikoloj mi prezentas al vi veran Japanujon.
国際語エスペラント、または日本語で、おもしろいこと、つまらないことを書きます。


Al Kinetoj 2 (アル キネートィ 2)-inpacxes
今現在咲いているインパチェス


きのうテレビのニュースを見ていたら、ホンダのロボット「アシモ」が出てきて、走ったり、ボールをけったりしていた。

ロボットが人間みたいに、こんなことができるんだ、と伝えているようだ。

日本のロボット技術は世界一で、すごいだろう、と言っているようだった。

でも、私に言わせれば、「人間ができることは人間がすればいい。人間ができないことをロボットができなければ存在する意味がない。」

福島原発での事故、いまだに原子炉の中がどうなっているのか分からない。 日本のロボット技術が世界一なら、ロボットを使って原子炉内部の様子を調べることなんか、とっくにできているのではないでしょうか?

本当に日本のロボット技術は世界一ですか?

原発事故のあと、最初に原子炉に近づいたロボットはアメリカ製じゃなかったですか?

日本国民は日本の技術を過信している、あるいは過信させられているのではないですか?

実は、日本の技術は先進国で最後のほうだったりして!

この記事に反発できるなら、事故を起こした原子炉の内部を調べられるロボットを年内に作ってみてほしい。