こんにちは。皆さん晴天に恵まれた3連休ですが、いかがお過ごしですか。

 
私は前回のブログで少し触れましたが、この3連休少し前から自宅のリフォームが始まり、ずーっとステイホームです。
今回は病気の事は全く書いてないので、すみません。
 
リフォームと言っても、お風呂と洗面所だけです。
が、しかーし、、既に建ててある家だから、物をどかして養生して、壊して片付けて新しい物を設置するので、結構時間が掛かります。
 
始めることにしたのは、ある日お風呂の掃除をしてたら、コーキングが切れてるところを発見!
そこを触ったら、なんとパネルが欠けて中のコンパネ部分がグズグズになっててあせる汗
見なかった事にしたかったけど笑い泣き
それで大事至ったら大変なので、リフォームを決意しました。
隣の洗面脱衣所の洗面台も調子が悪かったので、一緒に交換しようという事になりました。
 
お風呂の完成予想は
 
 
色味はこんな感じで、もう少し広い1.25坪タイプになります。
この写真は夢が膨らむショールーム
 
こちらは現在の浴室。パッと見は判らないけど、下の方に実は…
 
汚い画像ですが
下矢印
応急でアロンアルファで貼りましたけど、割れた跡が。
 
こちらも養生テープで
とりあえず
 
生活感ありありの養生後の洗面所
これを外して新しいのを入れます。
 
 
今のお風呂場になる所の様子。
幸い、土台や柱には水も染み込んで無く綺麗な(埃はあるけど笑い泣き)状態でした。
滅多に見られないので、屋根裏も撮ってしまいます爆笑
お風呂&洗面の所は2階が無い部分なのです。
 
 
 
 
祭日ですが明日、メーカーさんが来て組み立てする事になりました。これを逃すと混んでいて年明けになってしまうので、それは出来れば避けたいから。
 
庭に設置予定の荷物が届き余りの多さに驚いてます。その数40数点
 


 
 
 
我が家は築20年なのですが、壊れるには少し早いと思いますよね。
今まで付いてたお風呂は実は、取引先の展示品だったのです。
おばば様が勝手に決めて強引に私達に売りつけた商品えーん
だから、必要以上に広い。
 
展示品って、その年数分だけ弱いながらも紫外線に晒され、プラスチック等の可塑性が落ちてしまうと思うのです。
で、組み立て→解体→再度組み立て されて歪みも生じたのでは?と思います。コーキングしたとはいえね。
 
それに、展示した品=既に減価償却済み (会社にとっては)
だからかなり高い買い物だったんじゃないかな?と今は思います。
それに要らない物も付いててアセアセジェットバスとかカビの温床になり易いミストサウナなど。
誤解を招くといけないので、今の天井に付くタイプのミストサウナはプラズマクラスター付きでカビとは無縁なとのお話です。
 
なのに必要だった暖房は付いてないという。
この失敗を糧に今回は暖房を付け、その他は付けませんでした。
 
長くなってしまいましたので、後日続き書きます。
 
ここで、今度は床暖房のボイラーが故障えーんこちらも20年なので、これも交換しないと。諭吉君更なる人数が必要になりました滝汗
 
お読み下さりありがとうございます。