オリンピック開会式を見終えました。

 

 

結論:今まで、見たことがないくらい見どころがない、つまらない最悪に近い内容と感じました。

 

 

そもそもコロナコロナアピールしすぎ!

 

出てくる演技者もほとんど邪魔な感じ。それぞれの世界で一流と呼ばれる人たちに

演奏などをしてもらったのでしょうけどまったく生かせていないですね。

 

森山なんとかというダンサーの演技、あれみて何が楽しいのか?

タップダンスを踊っていた彼。<東京>オリンピックでなぜタップダンスなのか?

TVクルーに扮していたグループ。日本人が見ても寒いコント。ましてや外国の方は意味不明なのでは?

劇団ひとりの演技も邪魔なだけ。

 

もう、構成を考えた人がダメダメなんでしょうね。

 

 

極めつけだと思ったのが聖火のシーン。

ONや松井を引っ張ってきたのはいい。東北の子供たちや医療従事者も良しとして。

なぜ最終ランナーに大阪なおみ選手を起用したのか訳がわかりません。

彼女は現役アスリートで、オリンピックの代表選手ですよ?しかも鬱になっているとかで

決して万全のコンディションでは無い状態。いくら何でも聖火ランナーに引っ張り出していい

人じゃないでしょう。他にもいるでしょう、いろんな人が。

 

あと聖火台が富士山というのもまずいと思う。あれじゃ富士山噴火をイメージする人多いと

思うけど。あの演出を考えた人、それを許可した人は富士山噴火を望んでいると取られても

仕方ないと思うよ。

 

 

個々のアイディアとしては面白いものもいろいろあったけどそれも生かし切れていないのも残念。

 

大工が何かを組み立てるのをイメージしたシーン。その前に江戸の火消衆たちが

出ているのだから出初式をアレンジしたショーの方が良かったのではないかな?とか。

 

入場行進でゲームミュージックを使用するのは面白いのでどうせなら後ろで踊っているダンサーも

ゲームにあわせた衣装で踊らせるくらい振り切った物にしても良かったのでは?とか。

 

ドローンを使った巨大な地球儀、すごくいいと思ったけどあっという間に終わって、これだけ?

となったし。

 

 

今回の詠出・構成を担った人は今後こんな大きなイベントにかかわっちゃダメだと思う。

 

必死に練習してきたスタッフがかわいそうです。