再びリエカの港まで戻ってきました。

この日も天気は良さそうで海も穏やかです。ちなみにこの海こそが美しい海で知られるアドリア海です。

さすがにここは貿易港なのでそこまできれいじゃないのかもしれませんが。
a

この港からアドリア海沿岸の保養地まで船で旅行・・・・いいですねえ。
b

海沿いのお店。さすがに早朝なのでまだ開いていませんが。ここは・・・・カジノなのかな?
c

リエカに限らず、クロアチアの町全体を通して残念な点が落書きが多いこと。特に観光客が

あまり通らないような場所でかなり顕著です。ユーゴ紛争で破壊された建物も多いとはいえ、

ヨーロッパらしいきれいな建物も多くある街中で落書きが目立ちまくるというのはちょっとガッカリです。
d

街中を走るバス。なんというか無骨なデザインだなあ、と思いました。
e

この辺りはメインストリートであり、ほかの場所に比べて建物がきれいになり落書きもなくなります
1

2

3

この後は朝食を取ってリエカの町を後にします。本当になんでこの町に泊まったんだろう。

私はリエカの町を少しでも散策しましたが、それをしなかったら全然記憶に残らない町のままだったなあ。

町自体はベネチア共和国時代に支配下に置かれていたこともあり、イタリア風の建物が多くならぶ

小イタリアという感じの町なのでよさげなんですけどね。