佐原の町の中を流れる運河では舟に乗って町を見て回ったりできますが、この日は

運のいいことに嫁入り舟のイベントがちょうど開催されていたため、そちらも見ることができました。


楽師が音楽を奏でる舟が通り過ぎたあとに花嫁さんが乗った舟がやってきます。

エキストラとかではなく本物の花嫁さんらしいので写真は撮りませんでしたが。
a

d

花嫁舟を見た後は改めて川沿いに歩いてみることにしました。


川沿いには江戸時代からの街並みがいまだに残っていて風情を感じさせます
c e

伊能忠敬の家も川沿いにあり、今は博物館となっていましたが現在修復工事中のため

中には入れませんでした。
1


2

3

舟めぐりはこんは感じで行われています。舟にエンジンが乗っているのがちょっと残念ですあせる
4

5

a

b


こんな感じで見ているうちに帰る時間がやってきたため散策は終了。

佐原・潮来めぐりの観光もこれでおしまいです。

佐原は昔ながらの景色を楽しめる場所として川越とともに、多くのガイドブックに紹介されている

場所ですので一度は行こうと思っていましたが個人で行くには(電車などでは)ちょっと不便

だったりするので中々来れなかったのですが、ちょうどいいバスツアーがあったのでようやく

来ることができました。ツアーの関係上時間が限られてしまうので見たい場所を全部回る

ことはできませんでしたが、それはまたのお楽しみ、ということですね。

あとはこの近くに香取神宮があるのでそちらもセットで今度来るときは見てみたいと思いました。