仁和寺から嵐山方向に向かうルートはいくつかありますが、今回は電車で行くことにしました。

仁和寺の近くに駅があったからですが、その電車が嵐電の北野線でした。

京都について感じたのは、京都市内の鉄道網は意外なほど少ないということでした。

対してバスの路線網は非常に充実しています。思うに。京都市内では、貴重な建物が多い上に

古都であるため、鉄道を敷くには難しい立地なのでしょう。道路が碁盤目状になっていることから

バスの方が効率がいいのでしょうね。

でも京都駅発着の鉄道でも単線があったりするのは驚きでしたが・・・・京都駅って京都のターミナル駅

でしょうにねえ・・・・・


さて、この嵐電北野線も単線です。しかも無人駅だったりします。京都市内なのに・・・・切符も

電車内での精算(ワンマンの運転手に支払う形・・・)。なんというかのんびりしている電車ですねニコニコ

電車というよりもむしろバスに乗り方の面では近いかも。


①駅舎です。外観は立派です。まさかこれで無人駅だとは思いませんでした。
「御室駅」と書いてありますが、現在は「御室仁和寺駅」です。この駅舎は近畿の駅100選に選ばれた
そうです。


②ホームの様子です。人一人いないですね。


③こちらは、①の写真の裏側、となります。正面からの姿とえらい違いますね


④これが北野線です。東京でいうと都電が一番近いのでしょうか。