<地主神社>

まず、1つ、勘違いしていたことがありまして・・・・・・・・・。

ふとこの神社を調べようとネットで検索たら公式HP を見つけたのですが。

え、ここって「世界遺産登録」なの叫び  マジですか!!完璧に見落としていたなあ。

しかも重要文化財指定かよ・・・・・・・・・・・・・・・・とちょっとびっくりです。



というわけで地主神社です。上にも書いたとおり、完全に見落としていた神社でして行く予定など

まったくこれっぽっちもありませんでした。というか知りもしませんでした。訪れたのはただ単に

清水寺のすぐそばにあった、それだけの理由です。わはは。

さて、この神社は縁結びに特にご利益があるそうですが・・・・・行けば誰でもわかります。

はっきり言いましょう。この神社、派手です!京都のほかの神社と比べて明らかに浮いています。

なんていうか・・・・・・・新興宗教の神社です、といっても通じるような胡散臭ささえ感じてしまいました。

縁結びだ、家内安全だ、という文字だらけなんだもの。


さて、本殿ですがこちらは江戸時代の再建のもの。創建は701年だったそうですから相当由緒正しき神社です。

公式HPには参拝者のリストまで掲載されている(かなり珍しいような)のですが、歴史上の人物がゾロゾロ

いますね。

平清盛、平宗盛、豊臣秀吉、徳川家光・・・・・・彼らは何を祈りに来たのでしょう?縁結びニコニコ??


①神社内です。比較的派手ではない場所を選んで撮影してみました。


②恋占いの石。もう1つありまして、目を閉じて片方からもう片方までたどり着ければ恋はかなうとか。
さらにこの石、一説によると「縄文時代」の遺物だそうです。
縄文時代っていつだよ・・・・・・・・・・・・。


③神社にある栗光稲荷(くりみついなり)です。ちょうちんをみて分かるとおり、沢山のご利益が
あります。ついでにいえば、ここを見ると神社内が派手だというイメージも少しは分かってもらえるかと。



派手さが分からない?ならこれでどうでしょうか



こんな感じでご利益列挙です!

まあ、ご利益は期待してもいいのだと思いますよ。