太子館についたのは夕方、日が沈む直前といったところです。

ここで4~5時間ほど休憩となりますので、少し山小屋の外を歩いて見ました。


東向きに建っているので夕日は見れません(逆にご来光はこの山小屋から見ることができます)。
滔滔と―TOUTOUTO-a

滔滔と―TOUTOUTO-b

滔滔と―TOUTOUTO-c

太子館は大きな山小屋で一度にかなりの人数が泊まれるようになっています。

かなりギュウギュウに詰め込まれますが・・・・・それでも昔よりかはマシになったらしいですけどね。


あと寝床は風通しが悪いのと、狭い空間に人が沢山いることからかなり暑くて眠れませんでしたあせる

部屋をでると一気に涼しくなるのですが・・・。
滔滔と―TOUTOUTO-d

さて、ご来光を見るため夜11時頃再出発です・・・・・・・なんですか、この人の数は?

皆ご来光狙いですか・・・・。

尚、ここから頂上までは写真が極端に減ります(暗くて撮れないので)
滔滔と―TOUTOUTO-e


滔滔と―TOUTOUTO-f

滔滔と―TOUTOUTO-g

8合目ですが、その幅はかなり広いです。8合目最初の山小屋(太子館)を出てから

3時間経過しましたが、まだ8合目の山小屋が終わりませんカゼ

ここは「本八合目」にある山小屋で、だいたい3450mくらいの位置になります。

「八」は縁起のいい数字ということで、八合目に山小屋が集中しているらしいですね。
滔滔と―TOUTOUTO-h

ヘッドランプの列がひたすら続いているのは・・・・どれだけの人がいっしょに登っているんですかね?
滔滔と―TOUTOUTO-i

ようやく、ようやく9合目の鳥居につきましたカゼ 尚9合目には山小屋は一切ありません。

補給、トイレなどは8合目の間で済ませる必要があります(頂上には沢山ありますが)

この時点で4時前、といったところでした。この時点でかなり眠かったですあせる

ペーストしてはかなりゆっくり登っていましたので体力的にはきつくはありませんでしたが

ご来光に間に合うのかという不安が・・・・汗
滔滔と―TOUTOUTO-j

9合目はこの辺り。あと少し!
滔滔と―TOUTOUTO