筑波山の白雲橋コースもあと少しでゴールです。

思ったより時間がかかりましたが、まあなんとか日が高いうちにゴールできそうなので

帰りのバスがない、なんてことはなさそうで一安心。


しかし筑波山は思っていた以上に岩が多く歩きにくいなあ、と思いました。
1

2

3

ここが最後の見どころかな、という感じの「白蛇弁天」です。私と逆にこのルートで登ろうという

人にとっては最初の見どころ、ということになります。
4

巨木の中の道を進みます
5

a

ゴールまであと少し!!
b

c

ゴール、ということで白雲橋コースのスタート/ゴール地点の鳥居までたどり着きました。

それにしてもちょっと地味な感じのスタート地点な気がします。
d

この堤は「筑波山千寺川砂防堰堤群」といい、土砂災害などに備えて整備されたものとのことでした。
e

そして筑波山神社へ戻ってきました


筑波山はそれほど標高があるわけではないので、正直もう少し楽なものだと思っていたら

案外道が険しくて疲れましたカゼ。もうちょっとちゃんとした用意をしておくべきだったかな、と

途中少し後悔しながら道を下っていました・・・・・。でもあの道を結構小さな子供を連れた家族連れが

登っていたりするのを見ると、単純に私の運動不足なのかもしれません・・・。


まあ、それでもいい運動にはなりました。天気も上々で素敵な一日となりました。