市庁舎を見終えたあとはどこに行くか・・・・。夜も更けてきましたし、ホテルでも明日の準備も

あるし(1泊だけなので翌朝にはチェックアウト)であまりのんびりとしている余裕はなさそうです。

行きたい場所はいくつかあったのですが、とりあえず市庁舎から歩いていける距離にある

ホーフブルグ宮殿を目指してみることにしました。

13世紀に建てられ、ハプスブルグ家の王宮として用いられたこの王宮は現在はオーストリアの大統領府

が置かれています。



地図を頼りに歩いていってようやくたどり着いたのがこの建物。「新宮殿」という名前がついています。

ホーフブルグ宮殿はこの新宮殿を含め様々な建物で構成されているので、あくまで宮殿の一部、と

なります。
滔滔と―TOUTOUTO-a

少し遠くにさっきまでいた市庁舎が見えています。
滔滔と―TOUTOUTO-b

滔滔と―TOUTOUTO-c

新宮殿前は公園になっていましたがそこにある像と市庁舎を一緒に収めてみました。
滔滔と―TOUTOUTO-d

滔滔と―TOUTOUTO-e

ホーフブルグ宮殿はこのあたりになります。
滔滔と―TOUTOUTO

ホーフブルグ宮殿をみたあとはホテルへ戻ります。昼間によった美術史美術館の側の駅から

再び地下鉄で移動です。
滔滔と―TOUTOUTO-f

滔滔と―TOUTOUTO-g

向こうの電車のつり革は、数が少ないです。それだけ混まないということでしょうか。
滔滔と―TOUTOUTO-h

帰りはレバー式のドアでした。最初は戸惑いなかなか開けられませんでした。

コツを掴めば容易にあくんでしょうけどね・・・・。普通に女性なども開けていましたし・・・・あせる
滔滔と―TOUTOUTO-i

ホテル近くに戻ってきました。今回のホテルは当初の予定と変わり、シェーンブルン宮殿のすぐ側に

建っています。この建物はシェーンブルン宮殿の道路に面した部分、ということで立派な宮殿の

一部ですニコニコ
滔滔と―TOUTOUTO-j

夜のシェーンブルン宮殿の様子。夜だいぶ遅くなったので外からの見学のみでした。

この宮殿へは翌日のスケジュールに組まれていますので楽しみです!
滔滔と―TOUTOUTO-1

ということで6日目の予定終了です。