ザンクト・ギルゲンのモーツァルトの母の生家はこんな感じです。

現在は「モーツァルト ハウス 」という名前で博物館のほかにもセミナー室や結婚式なども

行われているようです。博物館は6月から9月までの期間限定でのオープンのようですが・・・。


要するにその期間が観光客で賑わう期間なのだということなんでしょうね。10月に来た私たちは

異質だとあせる

滔滔と―TOUTOUTO-f

滔滔と―TOUTOUTO-h

モーツァルト自身はこの町に来なかったみたいですがお姉さんはこの町で暮らしたそうです。
滔滔と―TOUTOUTO-a

モーツァルトハウスのすぐ目の前は小さな公園になっていました。公園にはこんなオブジェも。
滔滔と―TOUTOUTO-b

滔滔と―TOUTOUTO-c

滔滔と―TOUTOUTO-d

モーツァルトハウスを町の中心方向からみるとこんな感じ。この奥に湖があります。
滔滔と―TOUTOUTO-e

ヴォルフガング湖畔に立ってみました。この建物はレストランのようですね。
滔滔と―TOUTOUTO-g


ザンクト・ギルゲンに滞在したのもほんの1時間程度でしょうか。時間の余裕がもともと少ないうえに

このあと、ものすごい土砂降りになってしまい、とても外を歩ける状態でなくなってしまったので

お土産屋で雨宿りしていたため町をほとんど歩けなかったのは残念です。


このあとはザルツブルグへと帰路につきました。

途中添乗員さんの配慮で、地元のスーパーにバスをつけてもらいみんなで買い物してホテルに

帰りました。その際、添乗員さんお勧めのコーヒー(豆)をみんな纏め買いしたためお店の在庫が

いきなり0になってました。お店の方は驚いたでしょうねあせる本当に地元の人のためのスーパー

でしたし。


最後にレストランに寄って食事をしてこの日は終わりました

(雨がひどかったので夜は出かけませんでした)。