クスコ市内の観光、最初の目的地は太陽神殿ですが、飛行場から少し距離があるのでバスで

近くまで向かいます。まあ太陽神殿近くに駐車場はないようなので、あくまで近くまで、ですが。



クスコはもともとはインカ帝国の首都でありました。今でもペルー有数の大都市でもあります。

そんなクスコにはインカ時代をしのばせるものがなんだかんだいっても残っていたりします。

この通りもその1つ。クスコの町並みはピューマを模って作られたそうですが、この通りは

そのピューマの背中の部分に該当する通りなんだそうです。
滔滔と―TOUTOUTO-a

ペルーの首都、リマに比べると水が豊富らしいです。そのためクスコの住人がリマへ移り住むと

水を無駄遣いしすぎると怒られることも多いそうな・・・・。
滔滔と―TOUTOUTO-b

路上で見かけた屋台。売っているのはパイナップルみたいでした。
滔滔と―TOUTOUTO-c

「Paza Limacpampa」という広場。バスはこの広場を使ってUターン。何を意味するモニュメントなのかは

書かれているのがスペイン語なので良くわかりませんカゼ
滔滔と―TOUTOUTO-d

滔滔と―TOUTOUTO-e

滔滔と―TOUTOUTO-f

滔滔と―TOUTOUTO-g

バスを降りて太陽の神殿へと向かいます。細い道を車がひっきりなしに通るので結構危ないです。
滔滔と―TOUTOUTO-h

こちらが太陽の神殿、です。現在は「サント・ドミンゴ教会」というのが正式な名前です。

もともとインカ帝国の太陽の神殿があった場所にスペイン人が教会を立てたのです。

ただ当時の太陽の神殿の土台などをそのまま流用してるので、インカ時代の技術などを

わずかですが知ることができます
滔滔と―TOUTOUTO-i

教会の中庭であり、太陽の神殿時代でも中庭だった場所です。
滔滔と―TOUTOUTO-j


太陽の神殿の位置はこのあたりです
滔滔と―TOUTOUTO