ずいぶん昔から、(ゴリゴリ系ではない)山登りには興味があったけれど、なかなか始めるまでには至らなかった

仕事の忙しさもあったが、ここ数年は病気や治療が立て続けだったから、余計に難しかった

そして最大の理由が、上肢リンパ浮腫になってしまったこと
浮腫で太くなった重怠い腕で、ザックなんか背負えないし、
そんな状態で高地に登ったら更に悪化すると思っていたので、半ば諦めていた

でもLVAというリンパ管の手術後、かなり腕の状態が改善されてきたので、昨年の秋に思い切ってチャレンジした

【リンパ浮腫患者の私が気をつけていること】
・ザック選び
通常でもザック選びは自分の身体に合ったものを選ぶことが重要だと言うけれど、私の場合は更に患肢の付け根を圧迫しないことが大切
それに反対側の鎖骨下にCVポートが入っているので、沢山のなかから自分に合ったザックを選ぶのに2時間かかった
もちろん、色や見た目の好みもあるから結構悩んだ

・グローブ
枝をつかんだり岩に手を置いたりするので、登山にグローブは必須だが、ハードなタイプのグローブは個人的に避けている
患側の手が擦れたり蒸れたりするのが怖いから、普通のグローブにしている
100均でも滑り止めついてて優秀!

・ケア用品
虫除けスプレーや日焼け止めは通常でも必携品だけれど、リンパ浮腫もちとして忘れてはいけないのが消毒薬、軟膏、カットバン

先日転んで腕とは関係ないところを切ってしまったが、消毒薬持ってて助かった

あとは、下山後の患肢ケアにエアボ・ウェーブ・スリーブをはめること
登山口までは車で行くので、特に荷物にもならない
がっちりケアするまでもないが、やはり浮腫が強くならないよう早めにつけるのがベター
手軽にはめることができるから便利

今年の登山シーズン前半は、自粛やらでほとんど登れなかった

後半もどれだけ登れるか分からないが、感染面や自分の体調コントロールも含めて気を付けながら楽しみたい