やしの木H.I.SからF1ツアーのお知らせが送られて来た。

 

何年か前に海外で開かれた車の最高峰のレース”F1グランプリ”を見に行ったのだ。以降、送られてくる案内メールを見ながらまた行きたいなと想いを馳せている。

 

 

 

F1の観戦チケットは取りずらいのでホテルや飛行機とパックになっているツアーが便利なのだ飛行機

 

友達3人で行ったその旅行では学んだことがあった。海外旅行は価値観が合う人と行くべきだな、と。

 

 

 

 

実はその旅行の前に別の友達から、海外旅行中にケンカになったという話を聞いていた。

 

いい大人がケンカ??と不思議に思ったが、海外ともなると疲れが出て来て衝突が起きやすいのかもしれない。

 

私が

「もうすぐ私も行くんだけど…」と怖気ずくと、

「3人なら大丈夫じゃない?2人だと難しいよ」

と言われた。

 

そうだよね、3人なら大丈夫だよねとは思ったけど、行く前に聞いておいて良かった。気を付けるに越したことはない注意

 

 

 

実際の旅行はどうだったかというと、ケンカにはならなかったが価値観の違いを感じた場面は確かにあったガーン

 

 

レース会場で自分の席を探すと、ツアーなので良い席ではなく後ろの方だった。時間が早かったせいもあって、前の方はガラガラに空いている

 

すると、A子が

「ここ座ってようよ。来たらどけばいいじゃない」

と前列に腰をおろした。

 

もう一人のB子は

「私はいいや」と言い、

後方の私たちの席へ向かった。

 

私は間に入り、どうしよう?と考えた結果、途中で動くのは面倒なので自分の席の方を選んだ。

 

スタートまではしばらく時間があり、前に座ったA子は隣の外国人とおしゃべりを存分に楽しんだ。

 

どちらも自分の思う選択をしたので文句ナシだったが、価値観の違いはショッピングでも現れたゆめみる宝石

 

 

 

 

たくさんの店が並ぶ地下道を見て周ったのだが、私とB子が一軒一軒見終わったら入り口で待つのに対し、A子は次の店に一人で行ってしまう。

 

「A子来ないね」と待っていたら、しばらくして遠くの店から戻って来た。

 

「先に行くなら声かけてよ(迷子になるから)」

というB子に対し、

 

「ええ?私友達と行く時、いつも自由に周ってもちゃんと会えるよ」

というA子。

 

たぶんA子の友達はみんな価値観だけじゃなく感覚も似ていて、集まるタイミングがバッチリ合っているのかもしれない。

 

幸い短い旅行だったのでケンカになることはなかったが、もっと長かったら危なかったと思う爆弾

 

日程だけじゃなく価値観も合う人を探すとなるとなかなか難しいけど、楽しく海外旅行を終えるなら価値観が合う人と行くのが良いと思う乙女のトキメキ