学校の行事で子供が一番イヤなスケジュールである1日中缶詰で講義を聞かなきゃいけない日がやって来た。

 

数日前から何とか緊張や憂鬱をやり過ごしていたものの、当日は朝から

 

「目にまつげが入って取れない目」とか

「あくびするとアゴが痛い汗」など

 

次から次へと不平を言い、最後には「もうやだ~えーん」と泣きが入った。

 

最初は慰めていた私だったがだんだんイライラして来た。

 

 

うっかり爆発する前に

 

「今日はネガティブキャンペーンの日なのね」

 

と呟いてみたところ、不思議と感情コントロールができた。

 

イライラを感じたのは自分を見ているみたいだったから。ネガティブなエネルギーを発しまくる子供の態度を見て歯がゆくて仕方無かった。

 

でも、人間だからネガティブにもなるよ、と許してみたら心は落ち着くことがわかった。

 

 自分の感情を言葉に表してみると意外と客観的に見れるものらしい。

 

 

イライラやモヤモヤは沈めることができるんだけど、緊張感はなかなか克服できないんだよなあ。

 

「今日は緊張感MAXなのね」

 

いや、ダメでしょ。割り増しになる予感しかない。

早く緊張感とサヨナラしたい。。。