水曜日は楽しみにしているラジオがある。

 

FM横浜の「言ったもん勝ちだもん」

 

放送は火曜日の深夜なので、水曜日にradikoで聞くのだ音符

 

並木良和さんがリスナーの悩みに答えてくれる内容で、今回はマンスリーDJの廣津留すみれ(ひろつるすみれ)さんの悩み対処法が参考になった。

 

悩みがある時は書き出して細分化

 

なんでモヤモヤするか?

どういう点に原因があるか?

自分で直せるものは何か?

残った部分は相手に言ってみよう。

 

例えばそういう流れで整理するとスッキリするとのこと。

 

頭の中だけで考えているとどんどん悪い方に行ってしまう場合があるけど、書いてみると客観的に見ることができる。しかも分析しているから解決法も見出しやすそう電球

 
 
ちなみにこの番組、お悩みを採用してもらえる率が高い。メールじゃなくてLINEボイスだからハードルが高くて数が少ないんだと思う。
 
最初はすごい抵抗があったけどやってみたらそんな難しくないし、一度送ったら恥ずかしさも減った。過去2回相談に乗ってもらったことがある。
 
 
LINEで「言ったもん勝ちだもん」をお友達登録して、右下のマイクマークで相談事を録音。
 
再生確認して送信した後、ラジオネーム、本名、郵便番号、住所を送信。
 
 
 
2年前は確率が高かったけど最近送ってないから確率下がっていたらごめんなさいアセアセ
 
送ってから取り上げてもらうまでは2週間以上かかったから、諦めた頃に自分の声が流れる。かも!!