13th FRIDAY | リヴァちゃん日記

リヴァちゃん日記

日頃、身の周りで起こった出来事や自分なりに考えていることから、世の中の動きやサブカルチャー、文化教養から猥談まで何でもありのブログです。

令和5年1月13日の金曜日!

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今日は不吉な「13日の金曜日」ということで、どこかにジェイソンが出現することでしょうね。

昨日は飲み屋で知り合った方と、池袋のサンシャインシティーで開催している「仮面ライダー展」なるものを観てきました。



飲み屋での口約束でしたので、そんなに乗り気ではなかったのですが、その飲み屋には、昔、仮面ライダーBLACKやBLACK・RXのスーツアクターの岡元さんが常連であるということもあり、また、私にとってのヒーローの原点が仮面ライダーでしたので、平日の昼間からおじさん二人で行ってきました。

平日なので、会場は質素なものだろうと思っていましたら、観覧者の99%が大人で平日の昼間としては賑わっていたのにはビックリしました。

私らのような昭和ライダー世代、平成ライダー世代の30~40代、令和ライダー世代の20代、そして体の大きなお友達、と年齢層も様々。

子どもの姿が見えなかったのが残念でした。学校でしょうから仕方ないですけど。

おじさんおばさん、仕事サボりのサラリーマンにきれいなOLらしき若い女性たち、カップル、オタク軍団・・・。

私らは「大きなお友達」「オタク軍団」の部類に入るんでしょうかね?

いやいや。創作趣味の私にとって、小学生の頃の社会見学のようなものですから、一緒にしてもらいたくないですわ。

けっして大規模な展示会ではなかったですが、最初の1号ライダーから春に劇場公開されるシン・仮面ライダーやネット作品で西島秀俊さんが変身する仮面ライダーBLACK・SUN、そして最新作の仮面ライダーギーツまでを網羅した構成になっておりました。 

私も趣味で何人かのライダーを創ったことがありますが、やっぱり本家本元には敵いませんわ。

さすが、名匠・石ノ森章太郎先生の代表作ですね。

帰りは、新宿のしょんべん横丁で軽く一杯飲んで帰路に就きました。

最近は仕事や日々の生活に追われて、なかなか創作活動もできない状況ではありますが、投げ出すことがないように意識し、常にアイデアが生まれるように中2頭をフル回転させていきたいと思います。

さて、今日も1日頑張って参りましょう!