≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達” -205ページ目

≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”

岐阜県長良川はラフティング・ケイビング・シャワークライミング等子供から大人まで遊べるフィールドです。

そこで暮らすガイド達の等身大日記です。

11


年末年始に降り積もった雪はスッカリなくなりました。

しかしリバーベースの寒さはこのあたりでは随一ではないでしょうか。

年末のあわただしい中、カマシュファーの雪が囲いと、

吹き込む雨から釜を守る為シートで囲いを作りました。


釜の側面はメンテナンスが必要なので、あえて板張りはせず、

必要に応じてシートを横幕として張ることにしました。

通常はリバーベースの玄関にドカンと居座る姿は見られますのでご心配なく。


12

裏から見るとこんな感じ。

長良川で拾ってきた石で釜の側面を固めてあります。


これで焼いた石釜ピザは絶品。

何故か、いつもの倍以上の量が食べられちゃいますね。


しかもみんなで食べれば楽しさ倍増。


石釜ピザ体験をご希望の方は1名1500円で受け付けております。

ピザは食べ放題です。

生地を伸ばす所からはじめますので、自分のオリジナルピザが作ることができますよ。


事前にご予約が必要ですので、下記までお問い合わせ下さい。


0575-79-9038 リバーベース長良川 

皆様あけましておめでとうございます。

実家が近くにありますので、正月休みをいただいています。

年末年始の寒波の影響で、一気に冬景色になっています。


岐阜市内からたった30分足らずの山間の田舎なのですが、峠を越えるたびに雪の量が違います。

市内は積雪ゼロなのにね。

我が子のチビちゃん妖精達はせっせと雪遊びにいそしんでいます。


リバーベースには4日が初出社となります。

長良川はどんなんなってるかな。


雪見ラフトするには絶好のチャンスだね。


寒中ラフトお待ちしております。


ではみなさま08年も素晴らしい1年でありますように。


ODSS一同より


1

昨晩から岐阜県地方は大雪が予想されていたのだが、朝起きて外を見たら雪はゼロ。

これで安心してノーマルタイヤで事務所に行けると思いきや。

北に進むにつれ徐々に雪景色に変わるじゃありませんか。

路面にはそれほど雪が無かったおかげで無事リバーベース着。

ホッとひと安心と同時に深々と雪が降り始めました。

あっという間に事務所前のテラスに雪が積もりました。

ワーイワーイ今年の初雪だ!!

と一人寂しく喜ぶ蒼い妖精の後姿。


僕は岐阜県の山中で育ちました。

夏は川、冬は雪、春秋は山で秘密基地を作って遊んでいました。

豪雪地帯ほど雪は積もらないので、スキー場が近くにあるわけではありません。


しかし、雪かきした雪を裏の川原に捨てる為、近所の家から持ち込まれた雪が集まると

結構な量になります。その雪山を使って滑り台を作るのです。

そこで遊ぶのは”ミニスキー”。

今では中々見かけませんが、長さ40cmほどのプラスチック板の貧弱な道具です。

これを長靴にはいてそのコースを滑るのです。

全長5~6mほどのコースも子供にとっては最高のスキーフィールド。

慣れてくると途中にジャンプ台を作って遊んだものです。

今じゃ雪も少ないし、少子化と外で遊ぶ子ども達が少ないのでほとんど見られない光景です。

明日はこの実家に戻るので久しぶりにコースを作って、子ども達と遊んであげようかな。


さて、これで奥美濃スノーシューフィールドは寝雪になったことでしょう。

新年よりバッチリ遊べますのでよろしくお願いします。

奥美濃スノーシューはソリで広大な雪原を滑って遊べるのが醍醐味です。

これやったら病み付きですよ。

年始にかけても雪が降るみたいなのでしばらく新雪を楽しめますね。

いい08年のスタートになりそうです。


最後に07年のツアーは大きな事故もなく無事閉幕できました。

来シーズンも”安全第一”参加者の笑顔がいっぱいのツアーと、皆様の夢の実現に向けて全身全霊を傾けてガイドいたしますのでよろしくお願いします。


ODSSにかかわった全ての方に感謝です。


0812hiro


ラフティングは楽しさを共有するには最高のアクティブティー


cv2


男のロマン?いや人間のロマンを求めるのならケイビング

地球に残された最後の秘境はそこにある。


すら

生身の体でここまでやるのか。

こんなハイテンションが続く遊びも無いでしょう。

これが日本で生まれたアクティブティー

”シャワークライミング”

イケメン?

こんなステキナガイドさんが皆様のお相手をいたします。

”指名”制度もありますので、よくお選びの上ご予約下さい。


それではごきげんよう。


カモン!!08年よ。






cv1


ODSS長良川ツアーの参加者のほとんどは、愛知県内もしくわ、関西圏内で占められる。1シーズンの中で関東方面から来てくれる参加者は本当にごくわずかなのです。今回は遠路東京より来ていただいた仲良し4人組。さすが学生らしく、青春18切符でのご登場。狭いシートに揺られて一昼夜。目覚めたらケイビング。若さですね。


僕も20代のほとんどは世界中を巡り無茶な旅をしたものです。今も現役の旅人ですが、体力は経験でカバーして”一生旅人生”通します。


さて、意外と温かい12月27日。そのお陰でスーツを着たらこんなにハイテンション。待ちに待った洞窟探検の始まりです。


cv2


この満面の笑顔、かなり洞窟がお気に入りのようです。

この楽しさはやってみないとわかりませんね。

この後更に地底の世界にいざないます。


cv3


イリュージョン!!!?

上半身と下半身氏が真っ二つ。

蛇穴に挑戦です。

穴から出た瞬間はホットします。


cv4

こんな体にジャストフィットのトンネル潜りもあります。

当日の参加者のサイズに合わせてコースは設定しますのでご心配なく。


cv5

毎度おなじみのゴール地点。2時間ぶりの外の世界はいつ見ても感動します。

初めての参加者ならなおさらのことでしょう。

もぐらさんの気分が味わえます。


cv6


地底の世界から舞い戻り。最後はジャングルウォークで帰ってきます。

探検隊のエンディングにふさわしいでしょ。

まるでそれは○岡弘探検隊


「楽しかった」そして笑顔


この一言を聞きたくて、そしてこの一言とその表情があるからこそ10年近くガイドが続けられたのです。

参加者のみなさまに感謝です。


cv


現実世界に戻り、彼らをJR岐阜駅に下ろしました。

17:55着。彼らは今日中に東京に戻るために、18:05の電車に乗車しなくてはいけなかった。

間に合ったのだろうか。


車を降りた後、くもの巣が散るように駅に向かって走る様に【青春】を感じてしまった。

ちょっぴり体験したことの無い「大学生活って楽しそうだな」

と思う瞬間でした。







cv


本日はケイビングツアーに行ってまいりました。

実はお客さんを温泉に案内している間に、片付けをしてブログのアップと思いきや、

やっぱり無理です。明日アップ目指してがんばりまーす。


今回ははるばる東京からやってきた大学生4人組。

笑いと引きつった笑顔が印象的なツアーでした。


ツアー報告は明日追加します。

では温泉で参加者をピックアップして岐阜駅に走ります。


蒼い妖精リバーベース1人で大活躍!!