年が明けまして | ≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”

≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”

岐阜県長良川はラフティング・ケイビング・シャワークライミング等子供から大人まで遊べるフィールドです。

そこで暮らすガイド達の等身大日記です。

ここんトコ日本は西高東低の典型的な冬型の気圧配置

郡上の美並もいつまで経っても雪景色です

ここに移ってきて早や9年、白い美並がずっとなんてのは初めての体験

と言ってもその内4シーズンは南半球に行ってたかあっ


さて年も明けましたので皆さん初詣なんて行きました?

自分の氏子神社に行ったり、近くの神社だったり、ハタマタ人気のある神社だったり

日本は多宗教な国だったりする海外からしたら『なんでそんなんなん?』なんて言われたりします

※きちんと信仰されてる方々スミマセン全員てわけじゃないです・・・汗

皆、体よく近くの神様に色んな事お願いしてるわけでして『カミさまホトケさま』なんて言葉もアリだと思ってますひよざえもん がーん


さて何となくワケの分らん前フリ

そう初詣なわけです

せっかくですODSSスタイル

たとえば

『洞窟抜けたらそこが神社で初詣!』

とか

『シャワークライミング!新年滝打ち!ゴールは那智の滝』

だったり

『スノーシューで臨む霊峰白山!』

なんてことを企画してみようとかと・・・



でもまぁ結構大変だなぁ、って事で

初詣ラフティングになりましたへ?



≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-4
まぁ今年も集まってくれましたありがとう

少しですが人数も増えてうれしい








≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-8
水遊びの前にウォーミングアップ代わりに雪遊びひよざえもん がーん




















≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-10
はいパチリ












≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-11 水に飛び込む前に





















≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-14
雪に




















≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-15
ダイブですヨッ





















≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-17
初めて知りました

ラフトボートって雪の上にも浮くんですねへ?

やっぱ元は同じ水だから・・・は


















≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-18
やっとスタート

水辺の写真だぁ











≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-19
若干1名は弱気に本気で『出来たら濡れたくないうおー

な人でした

無理ですから・・・ケロケロリ


















≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-23
正月と言えば












≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-48
そう凧揚げにー

昨年に引き続き恒例になってきました











≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-30
そんでもってこちらも恒例の身投げ体験




















≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-24 ではない筈a

新年早々にやっちゃいます『飛び込み』

大丈夫なんです

ドライスーツなら何でも出来るんです夏みたいに腕


















≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-58

だから





















≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-62
こんなことして












≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-61
こんなことになっても平気なんです暑い











≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-64 で、何だかんだ結構遊んでしまって

お昼過ぎに神社に到着いえー

ここは門が川に向いて建ってます

つまりワタクシ達は正当な参拝者なのさすげ~

ほらソコ雪食べないチッチ!



















≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-65
初詣が済めば・・・なっ・・・なんと!











≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-69
はい、おみくじ

しかしこんな格好で今年の運勢を占うって・・・汗




















ま、とにもかくにも無事にゴール→初詣→おみくじにてラフティング終了

その次はマダマダ続く





≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-77 皆で持ち寄った御節料理でチョイ遅いランチタイムプチ新年会いいねぇ~

今回は奈良(関西系)VS名古屋(中部)の料理対決

って、そう言えば誰も手作りは居なかったようなじぃ~



たしかウッケンとumeは作って来ました・・・よね?









≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-78
最後にデザートタイムにて


何してるかって?


自分の取り分決めてます

















さて、ここでウンチクタイムこのお菓子

Galette des Rols (ガレット・デ・ロワ)って言いまして

王様のお菓子ってイミのフランス菓子

パイ生地のお菓子でこの中にフェーブって陶器の人形が入っていて切り分けたときにそれに当たった人は王冠をかぶりその日は王様気分で&そんでもってこの1年良いことがあると言われてるそうな

『なんだか王様ゲームみたい』等と言わずに楽しんで頂きました


≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”-79
で、王様にヒットしたんで王冠すげ~























んな感じで冬もあったかくラフティングも楽しんでもあえますわ

今週末は3連休!

せっかくなら

人と違った遊びで楽しんでみますか?