メリークリスマス&ケイビング | ≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”

≪ODSS≫リバーベース長良川”地球とあそぶ仲間達”

岐阜県長良川はラフティング・ケイビング・シャワークライミング等子供から大人まで遊べるフィールドです。

そこで暮らすガイド達の等身大日記です。

メリークリスマス。今年ODSSに遊びに来ていただいたすべての皆様に感謝をこめて。ハッピークリスマスを。


さて、本日は洞窟探検ツアー(ケイビング)が開催されました。

ケイビングは中々言葉や映像ではその楽しさは表現できません。

こればかりは体験しないと理解できないでしょう。

100%楽しめる遊びですので、是非とも次回のアウトドアツアーのひとつに盛り込んでください。


では、本日のケイビング劇場の始まりです。


cv1


これはケイビングトレーニングの風景です。特製ケイビングトレーニングチェアーを使っての仮想洞窟体験。

この穴を征服した人は、本番の穴は確実に通過できます。

学生の頃の仲良し2人組。まだまだ笑顔が余裕ですね。


cv2


本番の匍匐前進。前見る余裕もありません。


cv3


マトリックスのように体をくねらせて次から次へとやってくる難所を通過。

狭いトンネルは小さい人ほど簡単です。

粋のいい男子ほど超狭いトンネルコースを選び苦労してもらいます。

いじめじゃありません。簡単だったらつまらないでしょ。

ガイドは、その日の参加者の状況をみてそのつどコースを変えていきます。

常にお客様が楽しんでもらえるコースを考えているのですよ。


cv4


実は暗くて、狭い場所が大好き。まさにケイビングの申し子か!!

遂に悟りを開いてしまいました。


cv5

我々はコウモリの住処にお邪魔しています。決して危害は加えません。

コウモリの観察会。こんなに真近で見れる機会も無いでしょう。

ここで見られるのは、キクガシラコウモリか、コキクガシラコウモリ(意識して言わないとカミカミです)


cv6

今日のがんばった証拠です。お尻まっ茶茶。

体中青あざがいっぱなことでしょう。

半日楽しく、安全に楽しめましたか。



汽車


リバーベースに戻ってきました。ちょうど長良川鉄道の時間だったので、汽車を使って子宝温泉に行きました。

前回のブログにあるお得情報と、裏技を使いました。毛穴にほこりがつまって髪を洗っても中々泡がたたなかった事でしょう。


今日も1日充実したツアーでした。

我々には年末年始は関係ありません。「皆様がツアーしたい」と要望があればそれがいつでも実現に向けて前進します。新春ラフティングまたは、ケイビングなんてどうですか。