昨日今日と連日ケイビングツアーが開催された。昨日は久しぶりに1日ケイビングだったが、午後の部のコースは昨年から新設されたばかりのコースを使ったので、ガイドをしながらこんなに汗をかくのもめずらしい。まだまだこのコースに体が順応しきれていないからだろうか。ケイビング初体験であるりょうちゃんと、ゆきちゃんはそれ以上に疲れただろう。
我々ガイドはコースを熟知しているので、初めて洞窟に入ったような新鮮さを味わうことは絶対に出来なくなっている。初めてケイビングをする参加者は相当ドキドキしながらツアーをしているに違いない。ほとんどの参加者が「こんなに激しいものとは想像しませんでした」と感想を漏らす。
普通の観光鍾乳洞は800円で入洞できる。その10倍の料金を払っているみなさんに、そんなイージーなコース設定では失礼にあたるでしょ。僕達ガイドは何度もケイビングに来てもらうリピーターさんを作るため、暇を見つけてはこの洞窟調査をしています。その努力あってか、毎年最低1コースはNEWルートがツアーコースとして導入されているので、1日コースはかなりバリエーションが豊富になりました。
一方今日行われた半日コースは10年前から基本的に同じコースで行われているが、多少アレンジが加わっています。今日は先日スノーシューで参加していただいた服部(ママ)が天真爛漫の娘さんアイちゃんを連れてやってきた。2人は何にでも興味を示し、食い入るようにコウモリを観察をする姿に、もう1組の参加者コウ&カナちゃんはビックリしてたね。
コウちゃんは消防員だったので、物足りないと思われると心配だったけど、かなり楽しんでいた様子で安心しました。リバーベースに戻ってのロッククライミングまでご苦労様でした。次回のリベンジお待ちしています。当然カナちゃんを連れて来るように。
このコースは参加者の技量によってコースアレンジを個々で出来るようになっているので、か弱き乙女から、屈強なメンズまで満足してもらうツアーを約束します。※ただし健康な方に限ります。
もう一ヶ月もすれば夏のスタッフが、渡り鳥のようにこの地に羽を休めに戻ってきます。ちょっと気になる穴がいくつかあるので、是非とも彼らに付き合ってもらい、NEWコースを開拓し、PAPAsロードと名づけたいと思います。
今シーズンもケイビングチームが熱く活躍することを願う。”レンジャー”
