ハリケーンシーズン突入のテキサス州。

メキシコ湾の南から上がって来るのがハリケーン🌀

先週、先々週と被害が出たのは北から降りて来たストーム(嵐)。



テキサス州北部ではテニスボール大の雹が降り、東部では竜巻🌪️被害も。




我が家近辺では大きな被害も無くて良かったです。



そんな不安定な天気が続く中、

ホームキッチンで楽しくドタバタお弁当作り。

天気予報と道路情報をチェックしながら

仕入れと仕込み。

もし停電になったら冷蔵庫の食材破棄で大損害! 今のところ大丈夫。

まだ始まったばかりのハリケーンシーズン。…ドキドキです。



重たいルクレーゼ鍋で納豆作り。



発酵はオーブンライトの熱で8時間放置。



6/1からの新メニューも早速 ご注文頂きました。


のり弁



海老フライ弁当



豚味噌焼き弁当


たくさんの美味しいって笑顔に繋がりますように。



愛娘の帰宅に合わせて餃子。


…ネギ系、ニラ、にんにく、豚肉嫌いの私です。笑笑。

苦手な食材満載の餃子ーッ!

3個食べるのに缶ビール1缶必要 🤣

今回は新記録で6個食べた!



娘が在宅の今日はブランチデート❤️


店名通りの多国籍レストラン。



牡蠣のケジャン風味チーズ焼き。



オックステールの煮込みオムレツ。

卵がカレー風味。


面白い料理がいっぱい!

リピートしたいレストランでした。



お腹いっぱい大満足の帰りに寄り道。


テキサスでは高級スーパーマーケット。

東京のデパ地下フルーツ並のお値段!

日系農家さんが栽培されている感じのネーミング。



次の寄り道は中近東、地中海系のスーパーマーケット。


ぶどうの葉を買いたかったのです。

ドルマを作る予定。


乾燥デーツはラム酒に漬けて

癖のあるチーズと刻んだピスタチオを乗せたワインに絶対に合う一品を作るつもり。



普段、使わない食材を買うとホームパーティーやりたくなる❣️


テーマはやっぱり多国籍料理?

トルコ、ポルトガル…スペインかな。


そうだ!明日はスペイン🇪🇸産ワインを買いに行こう。


脳内、食と酒ばかり。

なんて幸せな暮らし 🥰