日本時間は3/11

あの時、ロサンゼルスの自宅で日本のニュース番組を見て言葉を失った。



NHKニュース番組を見て

パソコンの前で情報を集め

胸が張り裂けそうな眠れぬ日々を過ごしていました。



日本から遠く離れた地で暮らす私に何が出来るのか?



そして思いついたのは

「東北応援 東北の日本酒を飲む会」




4月に東京開催で参加者を集い

航空券と宿泊ホテルを予約。



参加費¥5000+寄付金¥5000


やらない善より やる偽善


たくさんの仲間達が賛同してくれました。



…行かれなかった。



なんと!

網膜剥離で1カ月ちょいの間に

3回❗️の手術。。。

寝不足、疲れ目、ドライアイが原因だった。


飛行機に乗るどころか、

2階に上がったり、坂を登るのも禁止。

トイレ以外はベッドでうつ伏せ寝。

動く時には俯いて歩く。


何もできない我が身を恥じて泣けば

赤い涙。。。


当時、専業主婦だった私。

元さん(離婚した)がロサンゼルスの東北各県人会に寄付をしてくれました。

年収金額を寄付したから

一年間は贅沢禁止令発令。




で…眼を閉じても見えるイクラみたいなバブル(剥離を治す為に注射で入れる空気)の

最後の一つが消えて復活!


震災から3か月後にやっと日本上陸。


日本滞在中はもちろん、東北の日本酒だけ飲みました😊


熊本地震の時も復興支援で熊本に行った。

熊本在住の友人達と九州各地の友人達も集まって みんなで宴。まだ車中泊の友人もいた。 大変な時こそ 美味しい食事と美味しいお酒。で…笑顔が集まる。


先月は金沢。


結局、力無い私に出来る事って

泣きたいぐらいに微力。


地震被災は他人事と思えないのです。


愛娘が生後1か月の時にノースリッチ地震で被災したから。


たくさんの人たちに助けられたから。


美味しいもの食べて

美味しいお酒飲んで

笑顔溢れる時間を過ごせる幸せ。


明後日は65歳で逝っちゃった母のメモリアルデー。

明日は母の好きだったお花を買いに行こう。 

母の好きだった日本酒も供よう。


…結局、日本酒…😊


今ある命を大切に

心穏やかな優しい日になりますように。