料理研究家の川越直子 さんはお料理教室、講演活動、テレビ出演と各分野で活躍されていますが、テレビCMにも出演されています。
かどや製油、「黒ごま&オリゴ」の60秒コマーシャルに出演しているんだそうです。
大阪、名古屋、北海道、仙台、広島、岡山で放映予定ということですが、残念ながら私が住んでいる地域では放映予定がありませんでした。
黒ごまは、ミネラル、ビタミン、たんぱく質、カルシウム、脂質、食物繊維と豊富な栄養バランスがとれる食材です。
またオリゴ糖は腸内で善玉菌とよばれるビフィズス菌を増やし、お腹の環境をととのえるものとして注目されています。
このダブルのパワーがひとつになった「「黒ごま&オリゴ」は現代社会の乱れた食生活を助けも、まさに敵なしといった感じです。

その「黒ごま&オリゴ」を使って簡単にできるデザートが紹介されていましたのでご紹介します。

★黒こまイチゴ牛乳

★材料(1杯分)
イチゴ  5粒
牛乳   200ml
黒ごま&オリゴ 1本

★作り方
1.イチゴはヘタを取り、ミキサーにイチゴと牛乳をいれ、なめらかになるまで混ぜる
2.グラスに注ぎ、飲む前に黒ごま&オリゴを加え混ぜて飲む

リフレッシュで元気いっぱいになりそうなレシピですね。

川越直子 さんが開いているお料理サロン「サロンドルージ ュ」では「ルージュな食通信 」というブログにて、食に関するいろいろな情報を発信しています。
今日は柚子茶を利用した、本当に簡単なデザートのレシピをご紹介します。

★柚子茶ヨーグルト
柚子茶は韓国の柚子ジャムのようなもので、お湯に溶かして飲むものなんだそうです。
ビタミンもとれるし風邪をひいた時にもよさそうですね。

★材料(3~4人分)
無糖ヨーグルト            200g
柚子茶              25~30g
くこの実             大さじ1杯
みりん              大さじ1杯

★作り方
1.ヨーグルトは冷蔵庫で、クッキングペーパーに包んでザルにのせ、下に受け皿を置いて一晩水気をきります。
  *一晩水気をきるとだいたい半量位になります。
2.くこの実は洗って水気をきり、みりんに漬けておきます。
  *みりんに漬ける事で、柔らかくなり甘い味がつきます。
3.1に柚子茶を混ぜ、くこの実も混ぜます。
  *水気をきったヨーグルト100gに対し、25~30g位がちょうどいい甘さです。
  甘さはお好みなので、柚子茶の量で加減して下さい。
  *小さめのグラスに入れると、お洒落で可愛いデザートになります。

簡単なのに、ヨーグルトで作ったとは思えない濃厚な味わいです。 

詳しくはこちら をご覧ください。

アイデア料理、節約料理で知られる料理研究家・川越直子 先生 考案、驚きのレシピです。
テレビ朝日「人生を賢く生きるコツ勉強バラエティ 賢コツ!!」で紹介されたアイデアレシピ。
街の人が試食した「鍋を美味しくする食材ベスト5」で第3位に輝きました。
その内容とは醤油ベースの寄せ鍋に冷凍簡単を凍ったまま入れるでした。
たこ焼きは煮込むことで明石焼きのようになり、シュウマイはつくねのようになるんだそうです。
食べ終わった鍋に、冷凍ピラフを入れると和風リゾットになるというからオドロキ。
目がウロコ、ですね。

ぜひお試し下さい。
料理研究家・川越直子 さんが紹介されている食に関するサイト「フードソムリエ」についてお話したいと思います。
フードソムリエとは、とびきりおいしい料理を生み出す料理家や最高の食材を作り出す生産者など、食のプロが集まり、情報発信をする場所です。
フードソムリエが考える食のプロとは、食に関する豊富な知識と経験を持ち、そのとき・その場面・そのメンバーにあわせて、最高のチョイスと提案ができる人のことです。
フードソムリエでは、食のプロと生活者を結び、毎日の食卓や生活の場へ笑顔あふれる“おいしい”の輪をつなげていくことを目指します。
そもそも「ソムリエ」とはワインに関する専門的知識をもち、レストランなどで客の相談に応じてワインを選ぶ手助けをする給仕人のことです。
最近では温泉ソムリエや野菜ソムリエなと、いろいろな意味に使われ、専門分野に関する知識を持った人がコーディネートしていますね。
フードソムリエも食についていろいろな情報を発信しています。
レシピやコラムの他、料理家一覧のリストもあり、プロフィールも公開しています。
とても参考になるサイトです。

~まいにちのテーブルにストーリーを~プロが提案するライフ

フードソムリエ
フォカッチャはイタリアのパンで平たいパンです。
よくサンドイッチに使われますね。
南フランス、ニースに行った時もフォカッチャにいろんなものがサンドされたパンが売っていました。
パン生地もとてもおいしかったです。
さて、家庭で手軽に作れるゴマのフォカッチャをご紹介します。
ご存知、川越直子先生 のレシピです。

★ゴマのふぉっかっちゃ

★材料
強力粉 200g
上新粉 50g
砂糖 小さじ2杯
塩 小さじ1/2杯
ドライイースト 小さじ1杯
黒ごま 大さじ3杯
水 180~200ml
ゴマ油 大さじ1杯
仕上用のゴマ油・岩塩・上新粉 適宜

★作り方
1.ボウルに強力粉、上新粉、砂糖、塩、ドライーイースト、黒ごまを合わせます。
2.真ん中を窪め、水を加えよくこねます。ゴマ油も混ぜ、更にこねます。
3.なめらかな生地になったら丸め、ボウルに入れラップをし、20~30分休ませます。
4.ガス抜きをし、2cm厚さくらいに伸ばします。
5.表面にゴマ油を塗り、岩塩を振ります。上から上新粉を振ります。
6.上に指で少し穴をあけ、あとをつけます。10分休ませます。
7.オーブンで焼きます。ガスオーブン200℃ー13~15分8.焼きあがったら、食べやすい大きさに切ります。

ポイント
生地を休ませる時は暖かい室温で、乾燥しないようラップをして置いておきます。
表面に上新粉を振って焼く事により風味が良くなります。
焼き上がりは使用するオーブンにより、時間が変わってきます。

詳しくはこちら をご覧ください。