アルコール付けの2泊3日の島でのキャンプに終わりを告げ、今日は南下です。雨続きだった先週とはうって変わって快晴が続いています。今日の旭川は30℃!苫前から士別までの国道は50キロ以上何もない峠道で、所々にパーキングはあるものの、炎天下の中、日陰は全くなく、士別にたどり着いたときには、もうヘロヘロでした。

今日の宿泊地は比布のスキー場の麓のキャンプ場です。温泉隣接でフリーサイトなら300円。100円の温泉割引券付きです。
昨年まではほとんど無料のキャンプ場しか利用しませんでしたが、バイクとはいえ、最近のガソリン代を考えると、無料にこだわって、無駄なガソリン代を使うより快適でいいかな、と。ただしここはゴミ持ち帰りなんですよね…

でもなかなかいい感じのところですよ。繁忙期はどうかわかりませんが、バイクはテントの横に乗り入れていいとのことだし、プレハブの無料休憩所も利用できるので、雨でもなんとかなりそうだし。
キャンプ場の横からスキー場の上まで上がることができ、なかなかいい景色です。