フォカッチャはイタリアのパンで平たいパンです。
よくサンドイッチに使われますね。
家庭で手軽に作れるゴマのフォカッチャをご紹介します。
ご存知、川越直子先生 のレシピです。

★ゴマのふぉっかっちゃ

★材料
強力粉 200g
上新粉 50g
砂糖 小さじ2杯
塩 小さじ1/2杯
ドライイースト 小さじ1杯
黒ごま 大さじ3杯
水 180~200ml
ゴマ油 大さじ1杯
仕上用のゴマ油・岩塩・上新粉 適宜

★作り方
1.ボウルに強力粉、上新粉、砂糖、塩、ドライーイースト、黒ごまを合わせます。
2.真ん中を窪め、水を加えよくこねます。ゴマ油も混ぜ、更にこねます。
3.なめらかな生地になったら丸め、ボウルに入れラップをし、20~30分休ませます。
4.ガス抜きをし、2cm厚さくらいに伸ばします。
5.表面にゴマ油を塗り、岩塩を振ります。上から上新粉を振ります。
6.上に指で少し穴をあけ、あとをつけます。10分休ませます。
7.オーブンで焼きます。ガスオーブン200℃ー13~15分8.焼きあがったら、食べやすい大きさに切ります。

ポイント
生地を休ませる時は暖かい室温で、乾燥しないようラップをして置いておきます。
表面に上新粉を振って焼く事により風味が良くなります。
焼き上がりは使用するオーブンにより、時間が変わってきます。

詳しくはこちら   をご覧ください。
テレビ朝日「人生を賢く生きるコツ勉強バラエティ 賢コツ!!」で紹介されていた、ご存知川越直子先生 の新感覚なレシピをご紹介します。
お茶漬けとコロッケのコラボレーションです。

★お茶漬けコロッケ
試食した方の感想は、「これだけダイレクトに入れたのに、お茶づけとわからずにうまみが出ている」とのことです。とっても試したくなります。

<材料>
・ジャガイモ
・バター
・お茶づけの素

<作り方>
1.茹でたジャガイモを潰す。
2.ジャガイモが温かいうちにバターを入れ、お茶づけの素を加える。
3.まんべんなく混ぜ合わせる。
4.形を整えて衣を付けてキツネ色になるまで揚げて完成。
川越直子先生 はサロンドルージュでお料理教室を開くかたわら、出張でお料理の講師を務めています。
親子クッキングや男の料理など多彩です。
男の料理教室での最新情報がアップされました。
1月のお料理教室の様子です。

メニューは
・ポトフ風スープ
・フォッカッチャ
・焼りんご です。

フォカッチャは生地から作り焼き上げ、中に好みの具材をはさみました。
とってもおいしそうにできあがっています。
焼きたてはおいしいものですよね。
ポトフ風スープは野菜たっぷりでとてもヘルシー。
焼きりんごにアイスクリームを添えて。おまけにチョコバウムも。
教室の方たちの手や腕しか写っていませんが、一生懸命さが伝わってきます。

毎回ですが微笑ましい。

詳しくはこちら をご覧下さい。