「スターウォーズ フォースの覚醒」を鑑賞した。


誰もがそうであろうが、期待と不安が入り混じる中で映画館に入った。


やはり、20世紀FOXのオープニングがないのはちょっと寂しかったが、スターウォーズのオープニングはしっかりとあり、心が落ち着いた。


ストーリー、映画としても普通に面白かった。1800円払った価値は十分にあった。


ただ・・・スターウォーズとして見ると・・・


①カイロ・レンはマスク外すの早くないか?

②ハン・ソロ死んじゃった・・・

③ん?ロード・オブ・ザ・リング?

④レイは修業してないのに強くね?


とまあ、あくまでスターウォーズとして見ると、いろいろ考えるところがあった。


個人的に一番気になったのはキャラはフィンだ。彼はジェダイなのか?もしそうならもうちょい揺れ動くところがあって欲しかった。苦悩するんだけど、レイ達との出会いで強さに目覚めていく的な。

まあ、そういう部分も作り手は考えているんだろうけど、もうちょいあってもよかったかな・・・


映画の面白さは登場人物の成長の度合いに比例する。その中で今回、予備知識を元に一番成長を期待できるのはフィンだった。映画のキャッチコピーの「目覚めよ」はレイの目覚めであると思うが、個人的にはフィンの目覚めを期待してた。もし彼がジェダイなら、ルークのように挫折と経て力を身に付けて欲しいという個人的な意見(笑)


ここらへんの気持ちは、俺が男であるのもあるし、「ダークナイト」、「るろうに剣心」的な主人公の本当の力を得るプロセスに感銘を受けるところにある。


というわけで、フィンの目覚めがあることを次回作に期待しつつ、俺もフォースを覚醒?させていきたい(笑)