久しぶりに祇園湯に来た。

と、その前に晩ごはんにすぐ近くのラーメン屋へ行った。
 
 
もつそば 風月
 
「みかさ」とはまた違ったアプローチ
こちらはもつ鍋に締めの中華そばを入れたような感じ
 
夜道に輝く祇園湯の看板
 
丸い円柱のところが番台
 
お馴染み牛乳石鹸ののれんが鮮やか
冬至にちなんだゆず湯をやっている
 
脱衣場には「レトロ銭湯へようそこ 西日本版」が鎮座
 
最近、松山市の銭湯の減少は年に一軒のペースを超えているように感じている。
こうした地道な情報発信が銭湯を好きになる人へ届くといいと思う。
 
銭湯の情報に加えて、その町の生活の息づかいであったり、暮らしが見えるような情報を伝えていきたい。
 
 

 

 

 

(参考)銭湯情報サイト

愛媛県公衆浴場生活衛生同業組合
http://1010ehime.com/

「関西の激渋銭湯」様
http://www.sairosha.com/meisento/ehime.htm

「銭湯・奥の細道」様
http://1010meguri.blog.fc2.com/
上記2件の運営の方に了解を得てリンクを掲載