松山市の伊予鉄道立花駅近くにある祇園湯へ行った。

 

松山市内でも銭湯は限られた数に減っている。

この祇園湯は下町の雰囲気を残す立花付近にある。

住宅地の中にある祇園湯へ日没後に行きつくと、看板に明かりが灯っていた。裏手に見える煙突からは、うっすらと煙が上がっている。

 

濃紺に富士山の暖簾をくぐると、やさしい笑顔のおばちゃんが迎えてくれた。

脱衣所に入ってまず気づいたのは、一角に室内用サウナが鎮座していること。このタイプは初めて見たので珍しいものを見られた。

 

それではさてさっそくお風呂へ。祇園湯には以下の浴槽があった。

 

メインの浴槽・・・お湯と水の蛇口&温度計がある、お好みで湯の温度を調節可能

水風呂・・・浴室の隅に三角の湯舟、一人しか入れない専用サイズ

薬湯・・・この日は重曹

電気風呂・・・電気は弱め

 

電気風呂は湯が半分しか入っていないので、電気が出るところがつかりきっていないので気になったが、入ってみると問題はなかった。他サイトでは湯の漏れとの記述であったが、これはこれで珍しい光景で良かった。

 

営業時間帯のため、脱衣所も浴室も写真はないが、帰りに脱衣所でなぜかゾウに乗った扇風機を発見したので、そこだけ写真に収めた。

 

おばちゃんの笑顔やそのほか色んな見所がある祇園湯が大好きになった。また来たいと思った。

 

 

定休日   毎週日曜日

営業時間 15時30分から21時30分まで

料金    大人400円 小学生150円 幼児60円

訪問日   平成30年2月19日

 

 

他サイト様の銭湯情報

「関西の激渋銭湯」祇園湯

http://www.sairosha.com/meisento/ehime.htm

リンクフリーとのことで掲載致します。いつも銭湯巡りではお世話になっております。