大分前に、D&Dとかで使ったきゃらなど
真乃(バード) 「自分はほぼセーヴ以外振らないビルド」にしてみた。ほぼセーヴ要求させる呪文とか特徴に。
かなりの時間こっちを放置してる。
Twitterのほうが使いやすいとか有るからだけど。アレは流れてなにを描いたか覚えて無くなるとかあるのであまりよろしくない
ブログをちゃんと使えるというか、日記着ける癖が元からなかったのが長続きしないのもある。
あと、ジャンルを、ソシャゲ/アプリゲー日記にするか、D&D日記にするか、プラモ復帰と足を踏み入れたガールズプラにするか悩んでいる。余り服すアカウントをもって管理複雑にしたくない。
悩ましいところである。
たぶんこう
他の趣味などに移転して、疲れを取るのが長く遊ぶ秘訣。
そのままフェードアウトするというのは、もうダメという結果であり、自責しない方がいい。まあ、満足して「辞めよう」とおもうほうが気持ちよくゲームは辞められる。
今の時勢、デジタルゲームのローテしなくてはいかんような雰囲気なので、それ以外の趣味を持つのも必要だと。
模型作りやら、三密回避絵のアナログゲームとか、まあ他のデジタルでも買い切型とか。MMOでもしんどくなるけどそっちにも。
多様性はある。
グラブルに疲れたから、とても魅力的なイベントでもないと回復しそうにはない。
サービス終了となったゲーム2つあるから深層心理でダメージうけてそう。
DMM GAMES (EXNOA)で運営されていた、ゲームが同月にサービス終了と言う事で結構ダメージが蓄積している
一つは装甲娘、ミゼレムクライシスで一度はリメイクのために終了して世界や戦闘ルールも変更しての再起だったが、終わりに。
100万人で参加者数が止まったようである。
LEVEL5のダンボール戦機の別世界でLBXがLBCSという武装装置になり感性豊かな思春期の女子高生が、世界最適化で人間を滅ぼすミゼルの残滓と戦うことにってなったが、色々ほかのキャラが出番がなくおわった。
1年と短かった
つぎは6年半になり9月には7周年がまっていた「かんぱに☆ガールズ」。大風呂敷たためるのかという不安があったし、EXという限定キャラ実装等あった。ただ、ゲームのイベントが単調になりすぎて新しいチャレンジも無く、飽きてきた人も多く虚無という話もあった。
此は、ミステリオという基本は剣と魔法の世界に転移したサラリーマンが、一番人気職の傭兵(マーシナリーよりストライダーらしい)をまとめて会社を作ることから、裏で世界の変革を助けていたった。最終的に、世界的脅威(もう会社設備の豪華さでいえば軍事組織)になったので、最終的に繋がりをりようし、世界を完全に破壊するラスボスと戦うってわけだが、戦闘は無かった。
なんとかまとめて、一時的にせよ平和になったミステリオや隣接世界は各々の目的に向かって新しい一歩、会社は縮小して、主人公は元いた世界に帰ること無く(転生ではなく転移なので)ミステリオに生きてる。
色々調べたらEXNOAのゲームのサービス終了がおくてこれは、ポータルとして他社に貸していくとか、余り作らない状態になるのではと。
ブラウザは基本PCで遊ぶ物なので、実際ゲーミングPCを持ってる人はアラサー以上ではという。いや30台も厳しいか。
スマホやブラウザゲームがそろそろ衰退している気がしている。
また6000円程度買いきり型で後にDLCで増やすゲームに戻るのではとおもう。
それはそうと
装甲娘のほうはどげんでもできないけど(メインイラストレーターが3面図出してくれればいいんだが)
長く遊んだかんぱに☆ガールズでは、figmaないしメガミデバイスかFAGで改造して記録に残そうともっか素体や道具の準備中。
エポキシパテとグリーンスタッフなど揃えるのが大変だがやりたい。